ブログ 2009/7/2

<<前へ

BMWの小型SUV、X1…ベールを脱ぐ[AT-1新富士駅店の社長ブログ]

投稿日時:2009/07/02(木) 00:00

BMWの小型SUV、X1…ベールを脱ぐ
http://response.jp/issue/2009/0702/article126774_1.html
2009年7月2日


BMWは2日、新型『X1』の概要を明らかにした。X1は、『X3』や『X5』など、BMWのSAV(スポーツアクティビティビークル)シリーズの入門車に位置づけられるプレミアムコンパクトだ。


BMWは新型をデザインするにあたって、スポーティさやエレガンスさ、多様性を重視した。そのフォルムには、ひと目でBMWとわかるルックスとプレミアムコンパクトSUVにふさわしい高級感が表現されている。

ボディサイズは、全長4454×全幅1798×全高1545mm、ホイールベース2760mm。X3と比較すると、110mm短く、60mm幅狭く、 140mm低い。ホイールベースは35mm短い。とくにX3と比較して140mmも低い全高が、X1のスタイリッシュさを際立たせている。最低地上高は 194mmを確保した。

インテリアは、最新トレンドを織り込みながら、モダンで機能的、ドライバーオリエンテッドな空間に仕上げられた。見晴らしのいい高めのシートポジションや、大人4名に十分な居住性も備える。オプションのパノラマガラスルーフは、さらに開放感を高めてくれる。

後席シートバックは、40対20対20の3分割可倒式。荷室容量は通常420リットル(VDA計測法)だが、後席を倒すと1350リットルに拡大する。操作系を集約した「iドライブ」は最新バージョンが奢られ、USBポートやHiFiオーディオ、「ビジネス&プロフェッショナルナビゲーション」もラインナップされた。

新型の主力はディーゼルで、全6グレード中、5グレードがディーゼル。エンジンは基本的にガソリン1、ディーゼル1の2ユニットとなり、ディーゼルは出力特性を変えて、5グレードに搭載する。ガソリン、ディーゼルともに排出ガス性能は、ユーロ5をクリア。駆動方式は4WDの「xドライブ」がメインで、ディーゼルには2WD(FR)の「sドライブ」も用意する。

ガソリンは3.0リットル直6(258ps/6600rpm、31.6kgm/2600 ‐ 3000rpm)を「xドライブ28i」に搭載。6速ATとの組み合わせで、0 ‐ 100km/h加速6.8秒、最高速205km/hを実現する。欧州複合モード燃費は10.64km/リットル、CO2排出量は219g/kmだ。

ディーゼルは直噴2.0リットル直4ターボの1機種のみ。最新のコモンレールフューエルインジェクションとアルミ製クランクケースなどを採用する。このエンジンの出力特性を変えることで、4WDの「xドライブ」3グレード、2WDの「sドライブ」2グレードに使い分ける。

「xドライブ23d」は、唯一ツインターボとなるのが特徴。スペックは204ps/4400rpm、40.8kgm/2000‐2250rpmだ。23d 以外はシングルターボで、「xドライブ20d」「sドライブ20d」は177ps/4000rpm、35.7kgm/1750‐3000rpm。「xドライブ18d」「sドライブ18d」は143ps/4000rpm、24.1kgm/1750‐3500rpm。トランスミッションは6速MTが基本(xドライブ23dは6速ATのみ)で、xドライブ20dには6速ATがオプション設定される。

環境性能は優秀で、欧州複合モード燃費とCO2排出量は、「xドライブ23d」が15.87km/リットル、167g/km、「xドライブ20d」が 17.24km/リットル、153g/km、「xドライブ18d」が17.54km/リットル、150g/km。2WD車はさらに環境性能が高く、「sドライブ20d」が18.87km/リットル、139g/km、「sドライブ18d」が19.23km/リットル、136g/kmを達成している。

BMWの「エフィシエントダイナミクス」思想も導入。アイドリングストップ、エネルギー回生ブレーキ、シフトアップインジケーター、オンデマンド制御のマネジメントシステムなどを採用し、高い燃費性能と、ユーロ5に適合するクリーンな排出ガス性能を両立した。

もちろん、運動性能も磨き上げられており、サスペンションは前がダブルジョイントスプリングストラット、後ろがダブルウイッシュボーン。DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)付きDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)、制動時の挙動を高める「パフォーマンスコントロール」など、万全の構えだ。

安全面ではフロント&サイドエアバッグ、ヘッドエアバッグなどが標準。アダプティブブレーキライト、アダプティブヘッドライト、ハイビームアシスタンスなどの最新技術がオプションで盛り込まれる。

新型X1は、9月のフランクフルトモーターショーで正式発表。生産はドイツのライプツィヒ工場で行い、欧州では今秋発売される。激戦の欧州プレミアムコンパクトセグメントで、台風の目となりそうだ。

アストンマーチン iQ…トレンディで贅沢なコミューター[AT-1新富士駅店の社長ブログ]

投稿日時:2009/07/02(木) 00:00

アストンマーチン iQ…トレンディで贅沢なコミューター
http://response.jp/issue/2009/0702/article126527_1.html
2009年7月2日 ライン


英アストンマーチン(アストンマーティン)は6月29日、トヨタと共同作業によるコンセプトカー『シグネット』(Cygnet)を開発したと発表した。開発ベースはトヨタ『iQ』。流行と贅沢さが求められる都会での移動手段と定義している。

クレイモデル製作中の写真からは、アストン伝統のグリルやフロントフェンダーのインテークが反復されていることがわかる。ただし、価格を含む詳細はまだ発表されていない。

アストンマーチンは「両社はメーカーとしての規模はまったく違うが、車に対する強い情熱によって支えられる卓越した技術力とイノベーションで構築される信念を共有している」としている。

また同社のウルリッヒ・ペッツCEOは「アストンマーチンにとって、今こそこの特別なプロジェクトへ向けて思い切った行動をとるとき」としたうえで、「このコンセプトによって、アストンマーチンのデザイン、クラフトマンシップ、ブランドバリューを全く新しいセグメントへ導入させることができる」と語っている。

アストンマーチンは2007年にフォードモーターの手を離れ、現在は投資ファンドの管理下にある。同ブランド史上初めてのセグメント進出という大胆な賭けが、どのように市場に受け入れられるか注目される。

いっぽう欧州各国でトヨタ iQは、ようやく大都市でときおり見かけるようになってきたところ。ライバルですでに高い地名度を獲得している『スマート』の壁は厚い。

アストン版という「アイドル登場」で、ノーマル版 iQへの注目度も向上するというシナジーがあるかも興味深いところである。

古い英国車ファンにとっては、オースチン「ADO16」をベースに造られた小さな高級車『ヴァンデンプラス・プリンセス』を彷彿とさせなくもない話だ。
<<前へ

<< 2009年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009年7月

<<前月翌月>>
2009/07/31(金) 11:51
エコカー補助などが下支え 6月の消費支出、2カ月連続増
2009/07/31(金) 10:59
エコカー減税、納車遅延でも対象に 細田幹事長が発言
2009/07/30(木) 10:00
プリウス バカ売れがトヨタを苦しめる皮肉
2009/07/30(木) 00:00
(07/30)三菱自、軽乗用車「eKワゴン」「eKスポーツ」「トッポ」を一部改良
2009/07/29(水) 00:00
エコナビ2009:自動車生産、歴史的低迷 大手8社の国内今年上期、44%減
2009/07/25(土) 00:00
好調プリウス 比較戦術転換 トヨタ 『露骨』の声に配慮 インサイト?部分削除
2009/07/25(土) 00:00
エコカー:「補助、延長を」 環境相、注文殺到による納車遅れ受け 経産相は慎重姿勢
2009/07/25(土) 00:00
プリウス出荷、エコカー補助に間に合わず?
2009/07/24(金) 22:00
プリウス売れすぎで、エコカー補助延長検討へ
2009/07/24(金) 19:52
エコカー補助金、延長か否か 閣内の意見さまざま
2009/07/24(金) 00:00
納車期限越えのエコカー補助 二階経産相「弾力的対応考える」
2009/07/22(水) 18:52
「エコカー補助見直しを」自動車輸入組合理事長
2009/07/22(水) 00:00
エコカー減税適合目指す 主力モデル改良で
2009/07/17(金) 20:15
ホンダ、埼玉製作所で増産エコカー減税で受注好調
2009/07/17(金) 04:26
BMWJ、最上位セダン「BMW 760Li」受注開始、V12エンジン搭載
2009/07/17(金) 00:00
エコカー:購入が68% 減税効果裏付け--6月の県内新車・運輸局調べ /石川
2009/07/16(木) 19:40
【ATインターナショナル09】やっぱりエコカー、EVに来場者の視線は集中
2009/07/16(木) 17:02
エコカー分野で提携加速へ=活路求める中堅メーカー-自動車業界
2009/07/16(木) 15:32
トヨタ、マツダ提携へ ハイブリッド装置供給
2009/07/16(木) 03:47
レクサスHS250h、宙に浮くセンターコンソールで先進性を表現
2009/07/16(木) 01:43
レクサスHS250h、エコ運転度をカーナビが評価してポイント獲得
2009/07/15(水) 19:40
【レクサス HS250h 発表】植物由来のシートクッションを採用
2009/07/13(月) 19:11
SUVタイプのスカイライン=日産
2009/07/13(月) 18:40
【日産 スカイライン クロスオーバー 発表】本社ギャラリーで最後のイベント
2009/07/12(日) 13:00
プリウス爆発的人気をトヨタが素直に喜べない裏事情
2009/07/10(金) 22:40
アウディ Q5 と A4オールロード、エントリー仕様を追加
2009/07/10(金) 20:10
インサイト と プリウス が似てしまった理由
2009/07/10(金) 17:01
09年上半期、新型車の販売目標達成率---売れている車はこれ
2009/07/10(金) 12:10
ジャガー XJ 新型…斬新なデザインでデビュー
2009/07/10(金) 11:22
新GM、10日にも正式発足の見通し
2009/07/10(金) 11:10
トムス、プリウス 新型用の17インチ鍛造アルミホイールを発売
2009/07/08(水) 19:10
ホンダ新社長就任…近藤副社長「北米市場の回復見えない」
2009/07/08(水) 17:10
ホンダ新社長就任…伊東孝紳社長「面白い商品をスピーディに」
2009/07/08(水) 16:40
シビック タイプR…無限がコンプリートカー開発 欧州仕様
2009/07/08(水) 13:40
09年上半期、新型車の販売目標達成率---売れている車はこれ
2009/07/07(火) 17:15
マツダ、ミニバン「プレマシー」一部改良、最上位「20Z」よりスポーティーに
2009/07/07(火) 11:16
<プリウス>6月の新車販売台数、軽を抜く 減税追い風、軽との価格差縮まる
2009/07/07(火) 00:41
<6月新車販売台数>プリウス、軽を抜く
2009/07/06(月) 21:40
アウディ、登録台数が過去最高を記録…6月
2009/07/03(金) 03:52
ハイブリッド車、静か過ぎて危険…接近気づかない恐れ
2009/07/03(金) 03:05
燃料電池車普及へ水素スタンド、エネルギー8社が共同で
2009/07/02(木) 21:33
「慎重、丁寧に」林芳正担当相、与謝野路線を踏襲
2009/07/02(木) 20:40
購入するならハイブリッドが70%…オークネット調査
2009/07/02(木) 19:09
<エコカー>「購入したい」84%…ネックは高い価格
2009/07/02(木) 16:10
ホンダ インサイト 用エアロパーツ…ケンスタイル
2009/07/02(木) 14:57
国内初の電気自動車タクシー、松山で8月にも誕生へ
2009/07/02(木) 13:10
ホンダ、米国新車販売は32.4%減…6月実績
2009/07/02(木) 08:15
新車販売 6月、下げ幅縮小 HV効果 ホンダ5・7%増
2009/07/02(木) 07:56
新車販売 エコカー減税じわり 6月 13.5%減
2009/07/02(木) 00:00
新型プリウス、低価格の秘密
2009/07/02(木) 00:00
新型プリウス、低価格の秘密
2009/07/02(木) 00:00
BMWの小型SUV、X1…ベールを脱ぐ
2009/07/02(木) 00:00
アストンマーチン iQ…トレンディで贅沢なコミューター
2009/07/01(水) 19:35
富裕層も「レクサス」より「プリウス」「技術の先進性」を評価
2009/07/01(水) 15:53
【経済サロン】プリウス頼みには限界も
2009/07/01(水) 10:02
インサイト弾み、ホンダ不振脱却 国内販売計画5%上乗せ
2009/07/01(水) 10:02
インサイト弾み、ホンダ不振脱却 国内販売計画5%上乗せ
2009/07/01(水) 08:16
インサイト弾み、不振脱却 ホンダ、国内販売計画5%上乗せ