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ブログ 2009/7/30
プリウス バカ売れがトヨタを苦しめる皮肉[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/30(木) 10:00
http://news.livedoor.com/article/detail/4274369/
2009年07月30日10時00分 / 提供:ゲンダイネット
エコカーブームに乗って、バカ売れしているトヨタ自動車の新型「プリウス」。そのプリウスが「トヨタの経営を悪くする」という風評が立ち始めている。聞き捨てならない問題だ。
「予想外のことが起きてしまった」
首都圏のディーラー関係者がこう言う。
「クラウンやレクサスを購入していたお客さんが、なぜか、プリウスを買われるケースが増えているのです。高級車を購入する方々は、お金に不自由されているわけではありませんから、ワケが分からないのです」
レクサスで500万~600万円、クラウンで400万~500万円。プリウスは200万円台だ。地位や名誉もある人たちはクルマをステータスと考えている。格下のプリウスに乗り換えることはプライドが許さないはずだが、時代は変わった。
「いまは、環境を大切にする時代だから、ハイブリッド車の方がカッコいいと思っているんでしょうね。不景気の波をモロにかぶって、これまで通りに高級車を乗り回す余裕がなくなっているという理由だけではないのです」(前出のディーラー関係者)
ディーラーにとって一番悩ましいのは、上客がプリウスに乗り換えたことで、マージンが激減したこと。プリウスは50万台を超す大ヒット中とはいえ、この程度の販売台数ではカバーできないという。
そこに追い打ちをかける事態が発生した。トヨタが24日、23日以降に受注した新型プリウスの納車が、エコカー減税の対象期限である来年3月末に間に合わないと注意を呼びかけたのだ。
「エコカー減税を受けられないとなれば、減税目当てのお客はプリウスを買わなくなる。納車が来年3月末までに間に合う他社のハイブリッドカーに流れてしまうでしょう」(自動車関係者)
エコカー減税の対象期間を延長してもらうより他に手はないが、自民党議員は選挙戦に突入していてそれどころじゃない。トヨタ、またピンチである。
(日刊ゲンダイ2009年7月27日掲載)
(07/30)三菱自、軽乗用車「eKワゴン」「eKスポーツ」「トッポ」を一部改良[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/30(木) 00:00
(07/30)三菱自、軽乗用車「eKワゴン」「eKスポーツ」「トッポ」を一部改良
http://car.nikkei.co.jp/release/article.aspx?id=226985
~ 燃費向上を図り、エコカー減税の適合グレードを拡大 ~
三菱自動車は、軽乗用車『eKワゴン』『eKスポーツ』『トッポ』を一部改良して燃費向上を図り、エコカー減税の適合グレードを拡大して、8月19日(水)から全国の系列販売会社より発売する(『eKワゴン』の5MT車を除き、メーカー希望小売価格は据え置き)。
今回の改良では、NA(自然吸気)エンジン車のエンジンおよびトランスミッションの制御見直しや、走行抵抗の低減などの改良を行い、10・15モード燃料消費率(国土交通省審査値)を0.4~2.2km/L(車種、グレードで異なる)向上させた。これにより『eKワゴン』の4つのグレード、『eKスポーツ』の2つのグレード、『トッポ』の3つのグレードが、あらたにエコカー減税(50%軽減)に適合した。
また三菱自動車では、コンパクトカー『コルト』の1.3L 4WD車で、CVTの変速比見直しなどを行い、10・15モード燃料消費率(国土交通省審査値)を17.8km/Lから18.4km/Lに向上させ、平成 22年度燃費基準+15%を達成し、あらたにエコカー減税(50%軽減)に適合させた(7月30日より発売。メーカー希望小売価格は据え置き)。
1. 『eKワゴン』『eKスポーツ』の一部改良内容
(1) 燃費向上
・ エンジンおよびオートマチックトランスミッションの制御見直し[NAエンジン 2WDの4AT車]
・ 走行抵抗の低減[NAエンジン全車]
以上により、NAエンジン 2WDの4AT車と、4WDの5MT車が、あらたにエコカー減税(50%軽減)に適合した。
(2) ボディカラーの変更
・ 『eKワゴン』に、ラズベリーレッドパール(有料色:21,000円、消費税込)を新たに設定した。
・ 『eKスポーツ』に、新色のミスティックバイオレットパール(有料色:21,000円、消費税込)を設定した。[10月から発売]
(3) メーカーオプションの変更
・ MMES(ナビゲーション)をHDD(ハードディスクドライブ)から、省電力性・耐衝撃性に優れたSSD(ソリッドステートドライブ)タイプに変更した。
2. 『トッポ』の一部改良内容
(1) 燃費向上
・ エンジンおよびオートマチックトランスミッションの制御見直し[NAエンジン 2WDの4AT車]
・ 走行抵抗の低減[NAエンジン全車]
以上により、NAエンジン 2WDの4AT車(「ROADEST」含む)が、あらたにエコカー減税(50%軽減)に適合した。
(2) エクステリアの変更
・ 「S」「M」グレードのサイドターンランプのレンズ色をアンバーに変更した。
・ タイヤサイズを155/65R13から165/65R13に変更。同時に標準装着の13インチホイールカバーと、メーカーオプションの13インチアルミホイールのデザインを変更した。[NAエンジン 2WDの4AT車]
・ スタイリッシュな小型ドアミラーを採用した。[全車]
(3) ボディカラーの変更
・ サンフラワーイエローソリッドを廃止し、新色のミスティックバイオレットパール(有料色:21,000円、消費税込)を設定した。[10月から発売。「ROADEST」グレードは12月から発売]
(4) メーカーオプションの変更
・ MMES(ナビゲーション)をHDD(ハードディスクドライブ)から、省電力性・耐衝撃性に優れたSSD(ソリッドステートドライブ)タイプに変更した。
3. 販売概要
(1) 販売目標台数(2009年度)
『eKワゴン』『eKスポーツ』 : 4,200台/月
『トッポ』 : 2,300台/月
(2) 取り扱い販売会社
全国の系列販売会社
(3)メーカー希望小売価格
* 関連資料 「別紙」 参照
<ご参考>三菱自動車のエコカー減税(環境対応車普及促進税制)適合車種一覧
* 関連資料 「別紙」 参照
2009年7月
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