AT-1新富士駅店の社長ブログ
09年上半期、新型車の販売目標達成率---売れている車はこれ [プリウス]
投稿日時:2009/07/08(水) 13:40
09年上半期、新型車の販売目標達成率---売れている車はこれ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000009-rps-ind
7月8日13時40分配信 レスポンス
トヨタ・プリウス
学校は1学期の終わりが近づき、成績表が気になる人もいるだろう。2009年上半期に発表された新型車が、目標とする販売台数を達成しているかチェックした。ハイブリッド以外の新型車は、さっぱり売れていない。
■新型車、発売後1か月の目標達成率
車名:発売後1か月の受注台数/目標月販台数=目標達成率
トヨタ・プリウス:18万台/1万台=18倍
レクサスRX450h:1000台/250台=4倍
レクサスRX350:1500台/400台=3.8倍
ホンダ・インサイト:1万8000台/5000台=3.6倍
スバル・レガシィ:7000台/3000台=2.3倍
トヨタ・クラウンマジェスタ:2000台/1000台=2倍
ホンダ・アコード:2000台/1000台=2倍
トヨタ・ウィッシュ:1万台/6000台=1.7倍
トヨタ・パッソセッテ:5000台/3000台=1.7倍
車の販売の好不調をモデルごとに比べる場合、販売台数だけでは比べられない。たとえば、少数を売る計画のスペシャリティカーがバカ売れしたり、量販を期待していた大衆ミニバンが空振りしたりする。そこで、目標販売台数を達成しているかどうかをチェックした。
新型トヨタ『プリウス』が発売1か月で目標の18倍を受注したとニュースになったが、これは現物待ちの予約も含んだ台数だ。モデルチェンジを予期した買い控えや、旧型の販売が終了して需要が抑制されるなどの反動で、新型発売直後は販売台数は伸びるもの。これが“新型車”効果だ。
■新型車、6月の目標達成率
車名(発売月):6月の販売台数=目標達成率
レクサスRX450h(09年4月):824台=3.3倍
トヨタ・プリウス(09年5月):2万2292台=2.2倍
ホンダ・インサイト(09年2月):8782台=1.8倍
トヨタ・ウィッシュ(09年4月):6022台=1.0倍
スバル・レガシィ(09年5月):3040台=1.0倍
トヨタ・クラウンマジェスタ(09年3月):503台=0.5倍
ホンダ・アコード(08年12月):342台=0.3倍
レクサスRX350(09年1月):116台=0.3倍
トヨタ・パッソセッテ(08年12月):706台=0.2倍
いっぽう目標月間販売台数はモデル寿命を通じての月間平均だ。したがって発売直後は目標を大幅に上回るようでないと困る。そこで6月の販売台数が目標を達成しているかを調べた。プリウスやホンダ『インサイト』は好調だが、それ以外は早くも目標割れ。
注目はレクサス『RX』で、ハイブリッドが目標の3倍以上であるのに対し、そのハイブリッド以上の販売を期待されていたガソリンは、目標の3分の1にもなっていない。
《レスポンス 高木啓》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000009-rps-ind
7月8日13時40分配信 レスポンス
トヨタ・プリウス
学校は1学期の終わりが近づき、成績表が気になる人もいるだろう。2009年上半期に発表された新型車が、目標とする販売台数を達成しているかチェックした。ハイブリッド以外の新型車は、さっぱり売れていない。
■新型車、発売後1か月の目標達成率
車名:発売後1か月の受注台数/目標月販台数=目標達成率
トヨタ・プリウス:18万台/1万台=18倍
レクサスRX450h:1000台/250台=4倍
レクサスRX350:1500台/400台=3.8倍
ホンダ・インサイト:1万8000台/5000台=3.6倍
スバル・レガシィ:7000台/3000台=2.3倍
トヨタ・クラウンマジェスタ:2000台/1000台=2倍
ホンダ・アコード:2000台/1000台=2倍
トヨタ・ウィッシュ:1万台/6000台=1.7倍
トヨタ・パッソセッテ:5000台/3000台=1.7倍
車の販売の好不調をモデルごとに比べる場合、販売台数だけでは比べられない。たとえば、少数を売る計画のスペシャリティカーがバカ売れしたり、量販を期待していた大衆ミニバンが空振りしたりする。そこで、目標販売台数を達成しているかどうかをチェックした。
新型トヨタ『プリウス』が発売1か月で目標の18倍を受注したとニュースになったが、これは現物待ちの予約も含んだ台数だ。モデルチェンジを予期した買い控えや、旧型の販売が終了して需要が抑制されるなどの反動で、新型発売直後は販売台数は伸びるもの。これが“新型車”効果だ。
■新型車、6月の目標達成率
車名(発売月):6月の販売台数=目標達成率
レクサスRX450h(09年4月):824台=3.3倍
トヨタ・プリウス(09年5月):2万2292台=2.2倍
ホンダ・インサイト(09年2月):8782台=1.8倍
トヨタ・ウィッシュ(09年4月):6022台=1.0倍
スバル・レガシィ(09年5月):3040台=1.0倍
トヨタ・クラウンマジェスタ(09年3月):503台=0.5倍
ホンダ・アコード(08年12月):342台=0.3倍
レクサスRX350(09年1月):116台=0.3倍
トヨタ・パッソセッテ(08年12月):706台=0.2倍
いっぽう目標月間販売台数はモデル寿命を通じての月間平均だ。したがって発売直後は目標を大幅に上回るようでないと困る。そこで6月の販売台数が目標を達成しているかを調べた。プリウスやホンダ『インサイト』は好調だが、それ以外は早くも目標割れ。
注目はレクサス『RX』で、ハイブリッドが目標の3倍以上であるのに対し、そのハイブリッド以上の販売を期待されていたガソリンは、目標の3分の1にもなっていない。
《レスポンス 高木啓》
ブログテーマ
- 日々のこと(1)
- ホンダ・オデッセイ(1)
- レクサス(11)
- 日産スカイライン・クロスオーバー(2)
- 国交省(1)
- ゼネラル・モーターズ(GM)(1)
- 電気自動車(EV)(4)
- ハイブリッド車(HV)(11)
- エコカーワールド2009(1)
- BMW 760Li(1)
- 新型アキュラZDX(1)
- VW シロッコR(4)
- 環境対応新車買い換え・購入補助制度(2)
- メルセデスベンツCLS350(1)
- スズキ MRワゴンWit(1)
- トヨタ小型車ベルタ(1)
- 北米カーオブザイヤー2010(1)
- ホンダ ミニバン「ストリーム」(2)
- フォルクスワーゲン新型ポロ(1)
- ホンダ シビック タイプRユーロ(3)
- ジャガー XJ(1)
- マツダミニバン・プレマシー(1)
- マツダ ビアンテ20S(i-stop付2WD車)(2)
- スズキ ワゴンR(6)
- インサイト(12)
- メルセデス・ベンツEクラス(1)
- ミラココア(2)
- BMWの小型SUV-X1(1)
- マツダ アクセラ 新型(1)
- 日産 軽トールワゴン「モコ」(1)
- アウディQ5(3)
- スズキ ワゴンR 特別仕様車 FXリミテッドII(1)
- エコカー減税(57)
- 新車買い替え補助制度(6)
- プリウス(65)
- シトロエン(1)
- アストンマーチン iQ(1)
- トヨタ自動車(2)
- 新型アクセラ(5)
- アイ・ミーブ(2)
ブログ最新記事
- レクサスHS250hの納期は現在2010年2月下旬以降 (09/21 18:22)
- 【ダイハツ ミラココア 発表】1か月の受注が9000台、目標の3倍 (09/17 17:40)
- 青木自工会会長、エコカー補助金の延長は状況見て (09/17 17:10)
- ガリバー、千葉で中古HV即売会 (09/12 08:15)
- プリウス 50台即納!---HV200台の展示即売 9月19-23日 (09/10 19:40)
- 新政権にエコカー減税維持と補助金延長求めていく=トヨタ (09/02 17:45)
- 新車総販売持ち直し 8月0.5%減、エコカー減税浸透 (09/02 00:00)
- 8月の新車販売13カ月ぶり増加 エコカー減税の効果で (09/01 00:00)
- トヨタ、レクサスHS250hの納車が来年4月以降と発表 (08/31 21:19)
- ベンツ1400万HV 最上級Sクラス 「高級」市場に切り込み (08/28 07:57)
- エコカー減税、日産の福祉車両など9車種39仕様 (08/27 17:10)
- こども店長、エコカーをアピール 8月29日 (08/26 11:10)
- レクサスHS250hの納期、2010年3月下旬以降に (08/26 08:26)
- エコカー:輸入車も続々 助成制度対象車、VW・アウディ・ベンツ投入 (08/26 00:00)
- 国際自動車の事業許可取り消しへ=タクシー大手で初-国交省 (08/26 00:00)
- 福祉車両もエコカー減税・補助金の対象へ (08/25 20:40)
- エコカー補助 新車販売に活気戻る 受け付け開始から2カ月 (08/25 09:39)
- エコカー補助 新車販売に活気戻る 受け付け開始から2カ月 (08/25 09:39)
- <ホンダの評判>インサイト登場で「エコカー合戦本格化」―中国報道 (08/24 11:28)
- 米エコカー助成最後の週末、自動車ディーラー賑わう (08/23 19:21)
コメント