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「慎重、丁寧に」林芳正担当相、与謝野路線を踏襲[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/02(木) 21:33
「慎重、丁寧に」林芳正担当相、与謝野路線を踏襲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000603-san-bus_all
7月2日21時33分配信 産経新聞
与謝野馨財務・金融担当相(70)の兼務解消に伴い、林芳正参院議員(48)が2日、経済財政担当相に就任した。大蔵政務次官などの経験もあり経済・財政政策に明るいといわれるが、未曾有の経済危機の克服という難題に加え、中長期的には財政再建も抱える。林経済財政担当相はこの日、産経新聞などとのインタビューで、今後の経済財政運営の方向性について「新しいことよりも慎重かつ丁寧な経済財政運営を進める」と述べ、“与謝野路線”を踏襲する考えを示した。
--景気回復が最重要課題となる
「景気は底を打ったが水準は(好況時の)7割程度しか戻っておらず、手放しで『底を打った』と喜べない。雇用情勢も非常に悪く丁寧な経済運営が必要。その上で中長期にわたる成長戦略も大事だ。今年度の補正予算にも盛り込んだが、国民に理解されていない面も多いのでしっかりと説明していく。『景気は気から』の言葉もあるように、(経済の)マインドを良くすることも大切だ」
--財政再建はどうする
「財政再建の重要性はこれまでも訴えてきた。日本経済が成長すること、ムダづかいをなくすこと、そして税制改革の3つがあいまって財政再建は可能だ。この3つが調和できる道筋を考えないといけない」
--景気対策の効果は
「裏付けとなる補正予算が成立したばかりで効果を測る段階にないが、太陽光発電補助やエコポイント制度の導入で家電の売れ行きも良く、エコカーの補助制度の効果も出ている。需要の先食いという性格は否めないが、日本経済の自律的回復に向けた『呼び水』として期待している」
--民主党の経済財政運営のスタンスをどう見る
「与野党とも次期総選挙ではマニフェスト(政権公約)で経済財政政策を示すが、かつての民主党のマニフェストは具体性に欠けていた。一方、与党はマニフェストを予算書と同類のものと考えている。期限や数値など必要な要素を盛り込み、有権者が比較可能なものを提示してほしい」
--経済財政諮問会議の運営方針は
「経済財政の基本方針を決める重要な場だが、骨太の方針を策定し、シーリング(概算要求基準)も一区切りついたばかり。今後の運営方針はまだ決まっておらず、議長である麻生首相と相談して考えたい」
(田端素央)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000603-san-bus_all
7月2日21時33分配信 産経新聞
与謝野馨財務・金融担当相(70)の兼務解消に伴い、林芳正参院議員(48)が2日、経済財政担当相に就任した。大蔵政務次官などの経験もあり経済・財政政策に明るいといわれるが、未曾有の経済危機の克服という難題に加え、中長期的には財政再建も抱える。林経済財政担当相はこの日、産経新聞などとのインタビューで、今後の経済財政運営の方向性について「新しいことよりも慎重かつ丁寧な経済財政運営を進める」と述べ、“与謝野路線”を踏襲する考えを示した。
--景気回復が最重要課題となる
「景気は底を打ったが水準は(好況時の)7割程度しか戻っておらず、手放しで『底を打った』と喜べない。雇用情勢も非常に悪く丁寧な経済運営が必要。その上で中長期にわたる成長戦略も大事だ。今年度の補正予算にも盛り込んだが、国民に理解されていない面も多いのでしっかりと説明していく。『景気は気から』の言葉もあるように、(経済の)マインドを良くすることも大切だ」
--財政再建はどうする
「財政再建の重要性はこれまでも訴えてきた。日本経済が成長すること、ムダづかいをなくすこと、そして税制改革の3つがあいまって財政再建は可能だ。この3つが調和できる道筋を考えないといけない」
--景気対策の効果は
「裏付けとなる補正予算が成立したばかりで効果を測る段階にないが、太陽光発電補助やエコポイント制度の導入で家電の売れ行きも良く、エコカーの補助制度の効果も出ている。需要の先食いという性格は否めないが、日本経済の自律的回復に向けた『呼び水』として期待している」
--民主党の経済財政運営のスタンスをどう見る
「与野党とも次期総選挙ではマニフェスト(政権公約)で経済財政政策を示すが、かつての民主党のマニフェストは具体性に欠けていた。一方、与党はマニフェストを予算書と同類のものと考えている。期限や数値など必要な要素を盛り込み、有権者が比較可能なものを提示してほしい」
--経済財政諮問会議の運営方針は
「経済財政の基本方針を決める重要な場だが、骨太の方針を策定し、シーリング(概算要求基準)も一区切りついたばかり。今後の運営方針はまだ決まっておらず、議長である麻生首相と相談して考えたい」
(田端素央)
購入するならハイブリッドが70%…オークネット調査[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/02(木) 20:40
購入するならハイブリッドが70%…オークネット調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000042-rps-ind
7月2日20時40分配信 レスポンス
オークネットは、中古車情報サイト「オークネット.jp」上で、一般ユーザーを対象に「エコカー」についてアンケートを実施し、その結果をまとめた。
それによるとエコドライブを「時々意識して実行している」人の割合は50%で、「かなり意識して実行している」25%と合わせて全体で75%が日常的に実行していることがわかった。
エコドライブを実行している理由では「燃費がいいから」が60%、「環境に優しいから」が26%で、経済意識からエコドライブを意識している傾向が強い。
エコカーの購入については「したい」が84%、「したくない」が16%と、圧倒的な人気を示す結果となった。また70%の人が、購入するなら「ハイブリット車」を選ぶと回答、2位の「電気自動車」22%を大きく引き離した。価格を200万円前後に抑えたホンダ『インサイト』やトヨタ『プリウス』といったハイブリットカーの台頭と、エコカー減税が追い風となり、同クラスのモデルとの価格差が「30万円 - 50万円未満」ならば購入したいとのユーザーが約70%に及ぶ。
エコカーの普及に必要なことでは「ガソリン車なみの価格設定」が30%、「車種、バリエーションの増加」が18%だった。
《レスポンス 編集部》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000042-rps-ind
7月2日20時40分配信 レスポンス
オークネットは、中古車情報サイト「オークネット.jp」上で、一般ユーザーを対象に「エコカー」についてアンケートを実施し、その結果をまとめた。
それによるとエコドライブを「時々意識して実行している」人の割合は50%で、「かなり意識して実行している」25%と合わせて全体で75%が日常的に実行していることがわかった。
エコドライブを実行している理由では「燃費がいいから」が60%、「環境に優しいから」が26%で、経済意識からエコドライブを意識している傾向が強い。
エコカーの購入については「したい」が84%、「したくない」が16%と、圧倒的な人気を示す結果となった。また70%の人が、購入するなら「ハイブリット車」を選ぶと回答、2位の「電気自動車」22%を大きく引き離した。価格を200万円前後に抑えたホンダ『インサイト』やトヨタ『プリウス』といったハイブリットカーの台頭と、エコカー減税が追い風となり、同クラスのモデルとの価格差が「30万円 - 50万円未満」ならば購入したいとのユーザーが約70%に及ぶ。
エコカーの普及に必要なことでは「ガソリン車なみの価格設定」が30%、「車種、バリエーションの増加」が18%だった。
《レスポンス 編集部》
<エコカー>「購入したい」84%…ネックは高い価格[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/02(木) 19:09
<エコカー>「購入したい」84%…ネックは高い価格
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000061-mai-bus_all
7月2日19時9分配信 毎日新聞
情報サービス会社「オークネット」は2日、一般ユーザーを対象に実施したエコカー(環境対応車)に関するアンケートの結果を発表した。ハイブリッド車(HV)など温室効果ガスの排出量が少ないエコカーを「購入したい(購入済み)」と回答した人は84%に上り、エコカー人気の盛り上がりぶりを裏付けた。
アンケートは2月中旬~3月中旬にオークネット社のホームページ上で実施。男女計1278人が回答した。
実際のエコカーの購入・買い替えへのハードルでは、回答者の半数以上が既存のガソリン車に比べて高い車両価格を指摘。ただ、同じクラスのガソリン車との価格差が「30万円未満」なら39%が、「50万円未満」なら28%が、燃費がよく環境にも優しいエコカーを選ぶと回答した。
購入希望車種では、トヨタ自動車の「プリウス」やホンダの「インサイト」などHVが70%でトップ。国の補助を考慮してもHVに比べて依然、割高な電気自動車(EV)は22%にとどまった。HVで始まった価格競争がEVにまで広がれば、エコカーの普及は一段と加速しそうだ。【大久保渉】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000061-mai-bus_all
7月2日19時9分配信 毎日新聞
情報サービス会社「オークネット」は2日、一般ユーザーを対象に実施したエコカー(環境対応車)に関するアンケートの結果を発表した。ハイブリッド車(HV)など温室効果ガスの排出量が少ないエコカーを「購入したい(購入済み)」と回答した人は84%に上り、エコカー人気の盛り上がりぶりを裏付けた。
アンケートは2月中旬~3月中旬にオークネット社のホームページ上で実施。男女計1278人が回答した。
実際のエコカーの購入・買い替えへのハードルでは、回答者の半数以上が既存のガソリン車に比べて高い車両価格を指摘。ただ、同じクラスのガソリン車との価格差が「30万円未満」なら39%が、「50万円未満」なら28%が、燃費がよく環境にも優しいエコカーを選ぶと回答した。
購入希望車種では、トヨタ自動車の「プリウス」やホンダの「インサイト」などHVが70%でトップ。国の補助を考慮してもHVに比べて依然、割高な電気自動車(EV)は22%にとどまった。HVで始まった価格競争がEVにまで広がれば、エコカーの普及は一段と加速しそうだ。【大久保渉】
ホンダ インサイト 用エアロパーツ…ケンスタイル[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/02(木) 16:10
ホンダ インサイト 用エアロパーツ…ケンスタイル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000018-rps-ind
7月2日16時10分配信 レスポンス
KENSTYLE NEXT インサイト
エアロパーツメーカーのケンスタイルは、エコカー専用エアロパーツブランド「KENSTYLE NEXT」の新作として、ホンダの新型ハイブリッドカー『インサイト』用エアロパーツを設定、受注を開始した。7月中旬より順次デリバリーを開始する。
フロントハーフスポイラー、サイドスカート、リアハーフスポイラーをセットにした「3点キット」、これにフロントグリル、ボンネットスポイラーを加えた「5点キット」を設定。価格は、3点キット(未塗装)が12万3900円、5点キット(未塗装)が17万3250円。
また、パーツごとの販売はもちろん、純正色塗装済み商品も販売する。純正塗装色ラインナップは、「スペクトラムホワイトパール」、「クリスタルブラックパール」、「ポリッシュドメタルメタリック」、「アラバスターシルバーメタリック」の全4色。
《レスポンス 宮崎壮人》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000018-rps-ind
7月2日16時10分配信 レスポンス
KENSTYLE NEXT インサイト
エアロパーツメーカーのケンスタイルは、エコカー専用エアロパーツブランド「KENSTYLE NEXT」の新作として、ホンダの新型ハイブリッドカー『インサイト』用エアロパーツを設定、受注を開始した。7月中旬より順次デリバリーを開始する。
フロントハーフスポイラー、サイドスカート、リアハーフスポイラーをセットにした「3点キット」、これにフロントグリル、ボンネットスポイラーを加えた「5点キット」を設定。価格は、3点キット(未塗装)が12万3900円、5点キット(未塗装)が17万3250円。
また、パーツごとの販売はもちろん、純正色塗装済み商品も販売する。純正塗装色ラインナップは、「スペクトラムホワイトパール」、「クリスタルブラックパール」、「ポリッシュドメタルメタリック」、「アラバスターシルバーメタリック」の全4色。
《レスポンス 宮崎壮人》
国内初の電気自動車タクシー、松山で8月にも誕生へ[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/02(木) 14:57
国内初の電気自動車タクシー、松山で8月にも誕生へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000595-yom-bus_all
7月2日14時57分配信 読売新聞
三菱自動車が7月に発売する電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」
国内初の電気自動車(EV)タクシーが今夏にも誕生することが2日、明らかになった。
愛媛県の富士タクシー(松山市)が7月下旬に発売される三菱自動車のEV「アイ・ミーブ」を購入して8月にも営業を始める。京都、大阪、新潟の3府県でも導入検討が進んでいる。走行時に二酸化炭素を排出しないEVタクシーは観光地の環境アピールにも役立つとして国土交通省は普及拡大に期待を寄せている。
EVタクシー導入第1号になりそうな富士タクシーは約30台の保有車両の半数を段階的にEVに切り替えていく計画だ。EVの本体価格はアイ・ミーブで約460万円(税込み)。4分の1程度は国の補助対象となるが、それでも一般的なタクシー車両であるLPガス車に比べると割高だ。しかし、EVの燃費はLPガス車の7分の1以下にとどまるため、富士タクシーは5年程度で初期費用を回収できると判断した。加藤忠彦社長は「環境問題に関心が高い層に注目してもらえ、コスト削減にもつながる」と話す。料金は小型車と同程度にする方向だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000595-yom-bus_all
7月2日14時57分配信 読売新聞
三菱自動車が7月に発売する電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」
国内初の電気自動車(EV)タクシーが今夏にも誕生することが2日、明らかになった。
愛媛県の富士タクシー(松山市)が7月下旬に発売される三菱自動車のEV「アイ・ミーブ」を購入して8月にも営業を始める。京都、大阪、新潟の3府県でも導入検討が進んでいる。走行時に二酸化炭素を排出しないEVタクシーは観光地の環境アピールにも役立つとして国土交通省は普及拡大に期待を寄せている。
EVタクシー導入第1号になりそうな富士タクシーは約30台の保有車両の半数を段階的にEVに切り替えていく計画だ。EVの本体価格はアイ・ミーブで約460万円(税込み)。4分の1程度は国の補助対象となるが、それでも一般的なタクシー車両であるLPガス車に比べると割高だ。しかし、EVの燃費はLPガス車の7分の1以下にとどまるため、富士タクシーは5年程度で初期費用を回収できると判断した。加藤忠彦社長は「環境問題に関心が高い層に注目してもらえ、コスト削減にもつながる」と話す。料金は小型車と同程度にする方向だ。
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