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ブログ 2009/7/8
ホンダ新社長就任…近藤副社長「北米市場の回復見えない」[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/08(水) 19:10
ホンダ新社長就任…近藤副社長「北米市場の回復見えない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000021-rps-ind
7月8日19時10分配信 レスポンス
ホンダ フィット 北米仕様
ホンダの近藤広一副社長は8日、低迷が続く北米の新車市場について「回復の手応えがつかめる状況にない」と、厳しい見方を示した。都内のホテルで開いた伊東孝紳社長の披露パーティーで記者団に語った。
近藤副社長は、最近の需要動向について日本は「減税や補助金の効果が出てきており、計画を若干上回るレベルになってきた」と評価した。ホンダはハイブリッド車の『インサイト』効果もあって、国内では前年比での減少幅を着実に縮小している。
ただ、年率1000万台を割り込むレベルに低迷する米国は、「回復の兆しがなかなか見えてこない」と述べた。そのうえで「北米市場の展望ができないと、自動車メーカーは(業績回復への)絵が描きづらい」と語った。
一方で4 - 6月期については、為替レートも期首の予想レベルで推移していることなどから、おおむね想定の範囲で推移しているとの見方を示した。
《レスポンス 池原照雄》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000021-rps-ind
7月8日19時10分配信 レスポンス
ホンダ フィット 北米仕様
ホンダの近藤広一副社長は8日、低迷が続く北米の新車市場について「回復の手応えがつかめる状況にない」と、厳しい見方を示した。都内のホテルで開いた伊東孝紳社長の披露パーティーで記者団に語った。
近藤副社長は、最近の需要動向について日本は「減税や補助金の効果が出てきており、計画を若干上回るレベルになってきた」と評価した。ホンダはハイブリッド車の『インサイト』効果もあって、国内では前年比での減少幅を着実に縮小している。
ただ、年率1000万台を割り込むレベルに低迷する米国は、「回復の兆しがなかなか見えてこない」と述べた。そのうえで「北米市場の展望ができないと、自動車メーカーは(業績回復への)絵が描きづらい」と語った。
一方で4 - 6月期については、為替レートも期首の予想レベルで推移していることなどから、おおむね想定の範囲で推移しているとの見方を示した。
《レスポンス 池原照雄》
ホンダ新社長就任…伊東孝紳社長「面白い商品をスピーディに」[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/08(水) 17:10
ホンダ新社長就任…伊東孝紳社長「面白い商品をスピーディに」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000017-rps-ind
7月8日17時10分配信 レスポンス
ホンダ 伊東孝紳 新社長
ホンダは8日、都内のホテルで先月就任した伊東孝紳社長の披露パーティを開いた。冒頭あいさつした伊東社長は、前社長の福井威夫取締役相談役が掲げてきた「源流強化」の追求を踏襲すると表明した。
そのうえで伊東社長は、顧客のニーズや要望の変化に「スピーディに対応して面白い商品を、求めやすい価格で提供できるように努めたい」と強調。そうした取り組みこそが「ホンダの原点」とし、「厳しい状況だけに原点を大切にしたい」と語った。
一方、前社長の福井取締役は「(在任6年間は)ホンダらしい商品の創出を目指してきた。ハイブリッドの一般普及を図る『インサイト』を提供することができたのは、皆様のご支援の賜物」とあいさつした。
パーティーには取引先関係者ら約1500人が出席、新社長と名刺を交換しようと長蛇の列ができた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000017-rps-ind
7月8日17時10分配信 レスポンス
ホンダ 伊東孝紳 新社長
ホンダは8日、都内のホテルで先月就任した伊東孝紳社長の披露パーティを開いた。冒頭あいさつした伊東社長は、前社長の福井威夫取締役相談役が掲げてきた「源流強化」の追求を踏襲すると表明した。
そのうえで伊東社長は、顧客のニーズや要望の変化に「スピーディに対応して面白い商品を、求めやすい価格で提供できるように努めたい」と強調。そうした取り組みこそが「ホンダの原点」とし、「厳しい状況だけに原点を大切にしたい」と語った。
一方、前社長の福井取締役は「(在任6年間は)ホンダらしい商品の創出を目指してきた。ハイブリッドの一般普及を図る『インサイト』を提供することができたのは、皆様のご支援の賜物」とあいさつした。
パーティーには取引先関係者ら約1500人が出席、新社長と名刺を交換しようと長蛇の列ができた。
シビック タイプR…無限がコンプリートカー開発 欧州仕様[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/08(水) 16:40
シビック タイプR…無限がコンプリートカー開発 欧州仕様
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000015-rps-ind
7月8日16時40分配信 レスポンス
ホンダシビックタイプR無限プロトタイプ
ホンダ車のチューニングを手がける無限(M-TEC)の英国子会社、MUGEN EUROは、欧州仕様の『シビックタイプR』のコンプリートカーを開発していることを正式発表した。
すでに無限は、欧州でシビックタイプR用のパーツを販売すると発表済み。その後、少数限定でコンプリートカーを投入すると噂されていた。今回、MUGEN EUROから、正式アナウンスがあった。
MUGEN EUROによると、コンプリートカーは2007年6月に公開された『4ドアタイプR』のチューニングカー、『シビックMUGEN RR』(ダブルアール)のユニットを搭載するという。シビックMUGEN RRは477万7500円という価格にもかかわらず、限定300台が10分で完売したことで知られる。
2.0リットル直4「i‐VTEC」エンジンは、2本のカムシャフトとバルブスプリングを無限製に交換。さらに専用デュアルエグゾーストなど、吸排気系の効率も高められた。その結果、最大出力は240ps/8000rpm、最大トルクは22.2kgm/7000rpmと、15ps、0.3kgmの性能アップに成功した。
欧州仕様タイプRのコンプリートカーでは、エンジン以外に、サスペンションやブレーキを強化。大型リアウイングなど、アグレッシブさを強調したエアロダイナミックパッケージも装着される。開発は日本で行い、今年後半にテストカーを英国へ導入。MUGEN EUROが最終的なチューニングを煮詰めるという。
MUGEN EUROは、「シビックタイプRのポテンシャルを最大限に高め、英国で最速のFFロードカーを完成させたい」と意気込む。現時点では市販は未定としているが、デビューへの期待が高まるコンプリートカーといえそうだ。
《レスポンス 森脇稔》
09年上半期、新型車の販売目標達成率---売れている車はこれ[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/08(水) 13:40
09年上半期、新型車の販売目標達成率---売れている車はこれ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000009-rps-ind
7月8日13時40分配信 レスポンス
トヨタ・プリウス
学校は1学期の終わりが近づき、成績表が気になる人もいるだろう。2009年上半期に発表された新型車が、目標とする販売台数を達成しているかチェックした。ハイブリッド以外の新型車は、さっぱり売れていない。
■新型車、発売後1か月の目標達成率
車名:発売後1か月の受注台数/目標月販台数=目標達成率
トヨタ・プリウス:18万台/1万台=18倍
レクサスRX450h:1000台/250台=4倍
レクサスRX350:1500台/400台=3.8倍
ホンダ・インサイト:1万8000台/5000台=3.6倍
スバル・レガシィ:7000台/3000台=2.3倍
トヨタ・クラウンマジェスタ:2000台/1000台=2倍
ホンダ・アコード:2000台/1000台=2倍
トヨタ・ウィッシュ:1万台/6000台=1.7倍
トヨタ・パッソセッテ:5000台/3000台=1.7倍
車の販売の好不調をモデルごとに比べる場合、販売台数だけでは比べられない。たとえば、少数を売る計画のスペシャリティカーがバカ売れしたり、量販を期待していた大衆ミニバンが空振りしたりする。そこで、目標販売台数を達成しているかどうかをチェックした。
新型トヨタ『プリウス』が発売1か月で目標の18倍を受注したとニュースになったが、これは現物待ちの予約も含んだ台数だ。モデルチェンジを予期した買い控えや、旧型の販売が終了して需要が抑制されるなどの反動で、新型発売直後は販売台数は伸びるもの。これが“新型車”効果だ。
■新型車、6月の目標達成率
車名(発売月):6月の販売台数=目標達成率
レクサスRX450h(09年4月):824台=3.3倍
トヨタ・プリウス(09年5月):2万2292台=2.2倍
ホンダ・インサイト(09年2月):8782台=1.8倍
トヨタ・ウィッシュ(09年4月):6022台=1.0倍
スバル・レガシィ(09年5月):3040台=1.0倍
トヨタ・クラウンマジェスタ(09年3月):503台=0.5倍
ホンダ・アコード(08年12月):342台=0.3倍
レクサスRX350(09年1月):116台=0.3倍
トヨタ・パッソセッテ(08年12月):706台=0.2倍
いっぽう目標月間販売台数はモデル寿命を通じての月間平均だ。したがって発売直後は目標を大幅に上回るようでないと困る。そこで6月の販売台数が目標を達成しているかを調べた。プリウスやホンダ『インサイト』は好調だが、それ以外は早くも目標割れ。
注目はレクサス『RX』で、ハイブリッドが目標の3倍以上であるのに対し、そのハイブリッド以上の販売を期待されていたガソリンは、目標の3分の1にもなっていない。
《レスポンス 高木啓》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000009-rps-ind
7月8日13時40分配信 レスポンス
トヨタ・プリウス
学校は1学期の終わりが近づき、成績表が気になる人もいるだろう。2009年上半期に発表された新型車が、目標とする販売台数を達成しているかチェックした。ハイブリッド以外の新型車は、さっぱり売れていない。
■新型車、発売後1か月の目標達成率
車名:発売後1か月の受注台数/目標月販台数=目標達成率
トヨタ・プリウス:18万台/1万台=18倍
レクサスRX450h:1000台/250台=4倍
レクサスRX350:1500台/400台=3.8倍
ホンダ・インサイト:1万8000台/5000台=3.6倍
スバル・レガシィ:7000台/3000台=2.3倍
トヨタ・クラウンマジェスタ:2000台/1000台=2倍
ホンダ・アコード:2000台/1000台=2倍
トヨタ・ウィッシュ:1万台/6000台=1.7倍
トヨタ・パッソセッテ:5000台/3000台=1.7倍
車の販売の好不調をモデルごとに比べる場合、販売台数だけでは比べられない。たとえば、少数を売る計画のスペシャリティカーがバカ売れしたり、量販を期待していた大衆ミニバンが空振りしたりする。そこで、目標販売台数を達成しているかどうかをチェックした。
新型トヨタ『プリウス』が発売1か月で目標の18倍を受注したとニュースになったが、これは現物待ちの予約も含んだ台数だ。モデルチェンジを予期した買い控えや、旧型の販売が終了して需要が抑制されるなどの反動で、新型発売直後は販売台数は伸びるもの。これが“新型車”効果だ。
■新型車、6月の目標達成率
車名(発売月):6月の販売台数=目標達成率
レクサスRX450h(09年4月):824台=3.3倍
トヨタ・プリウス(09年5月):2万2292台=2.2倍
ホンダ・インサイト(09年2月):8782台=1.8倍
トヨタ・ウィッシュ(09年4月):6022台=1.0倍
スバル・レガシィ(09年5月):3040台=1.0倍
トヨタ・クラウンマジェスタ(09年3月):503台=0.5倍
ホンダ・アコード(08年12月):342台=0.3倍
レクサスRX350(09年1月):116台=0.3倍
トヨタ・パッソセッテ(08年12月):706台=0.2倍
いっぽう目標月間販売台数はモデル寿命を通じての月間平均だ。したがって発売直後は目標を大幅に上回るようでないと困る。そこで6月の販売台数が目標を達成しているかを調べた。プリウスやホンダ『インサイト』は好調だが、それ以外は早くも目標割れ。
注目はレクサス『RX』で、ハイブリッドが目標の3倍以上であるのに対し、そのハイブリッド以上の販売を期待されていたガソリンは、目標の3分の1にもなっていない。
《レスポンス 高木啓》
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