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納車期限越えのエコカー補助 二階経産相「弾力的対応考える」[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/24(金) 00:00
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090724AT3S2400Q24072009.html
二階俊博経済産業相は24日の閣議後の記者会見で、トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」などの注文が殺到し、購入者がエコカーの補助金を受けられる来年3月末の期限までに納車が間に合わなくなる懸念があることについて「今後弾力的な対応を考えていく必要がある」と語った。補助金は予算措置を伴うことから、現時点でどのような対応を検討するかは明言しなかった。
二階経産相は、購入者が補助金制度を円滑に利用できるように「まずは自動車メーカーに対して十分な供給を急いでもらう」と指摘。販売現場などでトラブルがあれば、解決するように努力してもらいたい考えを示した。
補助金制度の導入には、消費者の購入促進のほか、自動車関連産業の雇用維持・促進も背景にある。このため補助金の継続などの対応について、「(自動車関連業界の)雇用問題などを確かめたうえで判断すべきだ」と指摘した。(24日 15:02)
「エコカー補助見直しを」自動車輸入組合理事長[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/22(水) 18:52
「エコカー補助見直しを」自動車輸入組合理事長
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090722/biz0907221854011-n1.htm
2009.7.22 18:52
日本自動車輸入組合のハンス・テンペル理事長(メルセデス・ベンツ日本社長)は22日の記者会見で「エコカー補助制度は満足できる内容ではない。輸入車には恩恵は限定的だ」と述べ、制度の見直しを求めた。
補助対象にならない輸入車が多いのは、日本と欧米で燃費の測定方法が違うためで、やり方の見直しを経済産業省に要望した。欧米と比べ日本では低い速度で燃費を測定することで、高速での燃費を重視した輸入車に不利という。
新車登録から13年以上の車を廃車にして新車を購入した場合、普通車で25万円が補助される制度についても「定額ではなく販売価格に対する定率の補助の方が平等」と指摘。高額な輸入車の買い替えが進めば経済効果も見込めるとした。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090722/biz0907221854011-n1.htm
2009.7.22 18:52
日本自動車輸入組合のハンス・テンペル理事長(メルセデス・ベンツ日本社長)は22日の記者会見で「エコカー補助制度は満足できる内容ではない。輸入車には恩恵は限定的だ」と述べ、制度の見直しを求めた。
補助対象にならない輸入車が多いのは、日本と欧米で燃費の測定方法が違うためで、やり方の見直しを経済産業省に要望した。欧米と比べ日本では低い速度で燃費を測定することで、高速での燃費を重視した輸入車に不利という。
新車登録から13年以上の車を廃車にして新車を購入した場合、普通車で25万円が補助される制度についても「定額ではなく販売価格に対する定率の補助の方が平等」と指摘。高額な輸入車の買い替えが進めば経済効果も見込めるとした。
エコカー減税適合目指す 主力モデル改良で[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/22(水) 00:00
エコカー減税適合目指す 主力モデル改良で
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009072201000675.html
ドイツのアウディの日本法人、アウディジャパン(東京)のドミニク・ベッシュ社長(43)は22日までに共同通信のインタビューに応じ、主力モデルで排ガスや燃費性能が一定基準を満たすように改良し、4月に始まった低公害車向けの優遇税制(エコカー減税)への適合を目指す方針を明らかにした。輸入車で適合させる方針を示したのは、フォルクスワーゲン(VW)の日本法人に次いで2社目。
国産車は、エコカー減税を追い風に低公害車で販売持ち直しの動きもあるが、輸入車は一部モデルが国の買い替え補助制度に対応しているだけ。ベッシュ社長は「時期は言えないが、優遇税制に適合させるように準備を進めている」と語った。主力の5ドアハッチバック「A3スポーツバック」やセダン「A4」などを有力候補としている。
アウディの6月の日本での販売台数は前年同月比9・8%増の1876台と、6月としては過去最高。この要因について、スポーツタイプ多目的車(SUV)の「Q5」の発売に加え「5月中旬から始めた、燃費性能が優れたモデルに買い替えると25万円補助するキャンペーンが人気を集めた」と説明した。
2009/07/22 17:30 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009072201000675.html
ドイツのアウディの日本法人、アウディジャパン(東京)のドミニク・ベッシュ社長(43)は22日までに共同通信のインタビューに応じ、主力モデルで排ガスや燃費性能が一定基準を満たすように改良し、4月に始まった低公害車向けの優遇税制(エコカー減税)への適合を目指す方針を明らかにした。輸入車で適合させる方針を示したのは、フォルクスワーゲン(VW)の日本法人に次いで2社目。
国産車は、エコカー減税を追い風に低公害車で販売持ち直しの動きもあるが、輸入車は一部モデルが国の買い替え補助制度に対応しているだけ。ベッシュ社長は「時期は言えないが、優遇税制に適合させるように準備を進めている」と語った。主力の5ドアハッチバック「A3スポーツバック」やセダン「A4」などを有力候補としている。
アウディの6月の日本での販売台数は前年同月比9・8%増の1876台と、6月としては過去最高。この要因について、スポーツタイプ多目的車(SUV)の「Q5」の発売に加え「5月中旬から始めた、燃費性能が優れたモデルに買い替えると25万円補助するキャンペーンが人気を集めた」と説明した。
2009/07/22 17:30 【共同通信】
ホンダ、埼玉製作所で増産エコカー減税で受注好調[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/17(金) 20:15
ホンダ、埼玉製作所で増産エコカー減税で受注好調
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090717/biz0907172016010-n1.htm
2009.7.17 20:15
このニュースのトピックス:自動車産業
ホンダは17日、埼玉製作所(埼玉県狭山市)の日産台数を現在の1100台から8月以降、1450台とすることを明らかにした。ミニバン「フリード」などエコカー減税対象車の受注が好調なため。生産ライン2本のうち1本を8月から交代勤務の2シフトとする。
7月に1日あった同製作所の休日出勤を8月にも1日、9~10月は2日ずつとする。鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)は8~10月に2日ずつ休日出勤を行う。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090717/biz0907172016010-n1.htm
2009.7.17 20:15
このニュースのトピックス:自動車産業
ホンダは17日、埼玉製作所(埼玉県狭山市)の日産台数を現在の1100台から8月以降、1450台とすることを明らかにした。ミニバン「フリード」などエコカー減税対象車の受注が好調なため。生産ライン2本のうち1本を8月から交代勤務の2シフトとする。
7月に1日あった同製作所の休日出勤を8月にも1日、9~10月は2日ずつとする。鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)は8~10月に2日ずつ休日出勤を行う。
BMWJ、最上位セダン「BMW 760Li」受注開始、V12エンジン搭載[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/17(金) 04:26
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000002-nkbp_tren-ind
7月17日4時26分配信 nikkei TRENDYnet
BMWJ、最上位セダン「BMW 760Li」受注開始、V12エンジン搭載
ビー・エム・ダブリュー(BMWJ)は、大型セダン「BMW 7」シリーズに最高出力400kW(544PS)のV型12気筒エンジンを搭載したロングホイールベースの最上位モデル「BMW 760Li」を追加し、7月16日に受注開始した。
ビー・エム・ダブリュー(BMWJ)は、大型セダン「BMW 7」シリーズに最高出力400kW(544PS)のV型12気筒エンジンを搭載したロングホイールベースの最上位モデル「BMW 760Li」を追加し、7月16日に受注開始した。希望小売価格(車体価格)は1920万円。納車は11月以降を予定する。
排気量6.0L、V12 DOHCツインパワー・ターボ・エンジンを搭載する。最高出力は先代モデルを22%上回る400kW(544ps)/5250rpmで、最大トルクは同 25%増の750N・m(76.48kg・m)/1500―5000rpm。トランスミッションは量産モデル初となる8速オートマチックを採用した。またブレーキ・エネルギー回生システムを採用し、燃料消費率を先代モデルに比べ約4%低減した。
外装は幅広のキドニーグリルや、フロントサイドパネルからフロントドアパネルにまたがるサイドターンインジケーター付きの「V12」エンブレム(クロムメッキ仕上げ)を特徴とする。内装にはV12の文字が浮かび上がるイルミネーション付きドアシルプレート、縫い目で縁取ったレザー仕上げのインスツルメントパネル、高級合成皮革アルカンタラのルーフライニングとサンバイザー、象眼細工を施したウォールナット(クルミ材)のトリムを装備した。
複数のセンサーが車両にかかる横Gを測定し、コーナリング時にロールを抑えて揺れを小さくする「ダイナミック・ドライブ」機能などを標準装備する。オプションには、クロム装飾を施した専用デザインのフロント/リヤバンパー、19インチのMライト・アロイホイールなどをまとめた「M Sports」パッケージを用意する。車体寸法は全長5212mm、全幅1902mm、全高1484mm。ホイールベースは3210mm。4人乗りで、ステアリングは左右いずれかを選べる。
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