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ブログ 2009/6/11
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マツダ、アイストップ機構採用の新型アクセラ発表=Fj[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/06/11(木) 17:26
マツダ、アイストップ機構採用の新型アクセラ発表=Fj
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000155-scn-bus_all
6月11日17時26分配信 サーチナ
マツダは11日、環境を考えたアイドリング時におけるエンジンの停止始動を自動に行う独自技術「i-stop(アイストップ)」採用の新型アクセラを発表した。
マツダは11日、環境を考えたアイドリング時におけるエンジンの停止始動を自動的に行う独自技術「i-stop(アイストップ)」採用の新型アクセラを発表した。燃費は初代モデルと比べ最大15%改善しているほか、停止・始動時における振動の軽減、車体の軽量化、新採用の自動無段変速機(CVT)等など全面改良を施した。車両価格は166万円から267万8000円。全9車種中6車種が「エコカー減税」の対象となる。
新型アクセラは、2.0リッター2WD車に独自アイドリングストップ機構「アイストップ」が標準装備される。アイストップは、燃焼エネルギーを利用することで停止したエンジンを約0.35秒で再始動することができる。この日行われた発表会見では山内孝社長が実体験として「40分の通勤(運転)時間のうち 3分の1がアイドリングストップした」と説明してる。この他にもエンジン停止・始動時における振動や騒音も抑えているほか、燃費についてもアイストップを搭載した2.0リッター2WD車の場合、初代モデルと比べ最大15%改善させた。
1.5リッター車では新採用の自動無段変速機(CVT)を組み合わせることで、スーポーティーな走りとクラストップレベルの1リッターあたり18.4キロメートルの低燃費を実現している。
また、車体の貴金属使用量を約70%削減するシングルナノ触媒を2.0リッター2WD車とマツダスピードアクセラに新採用することで軽量且つ車体剛性を効率的に高めた。更に空力特性を見直すことで操舵性や走行時の直進安全性を向上させ、路面から伝わる振動や騒音、エンジン振動、風切り音を低減することで、静粛性、快適性も大幅に改善させた。他にもヘッドランプが進行方向を向き、夜間走行時の前方視界を大幅に向上させる「アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS)&バイキセノンヘッドランプ」を新たに設定した。
車種はセダンと5ドアのスポーツタイプの2タイプで、排気量は1.5リッターから2.3リッター。変速機は1.5リッターにCVT、2.0リッターには 4EC-ATあるいは5EC-ATが、スポーツタイプのマツダスピードアクセラには6MTが採用されている。車体色は新たに青系の「セレスティアルブルーマイカ」、濃紺系の「インディゴライトマイカ」、濃灰系の「グラファイトマイカ」が追加され、計7色。
新型アクセラは欧州、欧米、オーストラリアで先行販売され、好評を得ているという。国内では11日から販売が開始され、月間販売台数は2000台を計画している。
【写真】11日都内で行われた発表会見で、新型アクセラを発表するマツダ山内孝社長。(情報提供:ファスニングジャーナル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000155-scn-bus_all
6月11日17時26分配信 サーチナ
マツダは11日、環境を考えたアイドリング時におけるエンジンの停止始動を自動に行う独自技術「i-stop(アイストップ)」採用の新型アクセラを発表した。
マツダは11日、環境を考えたアイドリング時におけるエンジンの停止始動を自動的に行う独自技術「i-stop(アイストップ)」採用の新型アクセラを発表した。燃費は初代モデルと比べ最大15%改善しているほか、停止・始動時における振動の軽減、車体の軽量化、新採用の自動無段変速機(CVT)等など全面改良を施した。車両価格は166万円から267万8000円。全9車種中6車種が「エコカー減税」の対象となる。
新型アクセラは、2.0リッター2WD車に独自アイドリングストップ機構「アイストップ」が標準装備される。アイストップは、燃焼エネルギーを利用することで停止したエンジンを約0.35秒で再始動することができる。この日行われた発表会見では山内孝社長が実体験として「40分の通勤(運転)時間のうち 3分の1がアイドリングストップした」と説明してる。この他にもエンジン停止・始動時における振動や騒音も抑えているほか、燃費についてもアイストップを搭載した2.0リッター2WD車の場合、初代モデルと比べ最大15%改善させた。
1.5リッター車では新採用の自動無段変速機(CVT)を組み合わせることで、スーポーティーな走りとクラストップレベルの1リッターあたり18.4キロメートルの低燃費を実現している。
また、車体の貴金属使用量を約70%削減するシングルナノ触媒を2.0リッター2WD車とマツダスピードアクセラに新採用することで軽量且つ車体剛性を効率的に高めた。更に空力特性を見直すことで操舵性や走行時の直進安全性を向上させ、路面から伝わる振動や騒音、エンジン振動、風切り音を低減することで、静粛性、快適性も大幅に改善させた。他にもヘッドランプが進行方向を向き、夜間走行時の前方視界を大幅に向上させる「アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS)&バイキセノンヘッドランプ」を新たに設定した。
車種はセダンと5ドアのスポーツタイプの2タイプで、排気量は1.5リッターから2.3リッター。変速機は1.5リッターにCVT、2.0リッターには 4EC-ATあるいは5EC-ATが、スポーツタイプのマツダスピードアクセラには6MTが採用されている。車体色は新たに青系の「セレスティアルブルーマイカ」、濃紺系の「インディゴライトマイカ」、濃灰系の「グラファイトマイカ」が追加され、計7色。
新型アクセラは欧州、欧米、オーストラリアで先行販売され、好評を得ているという。国内では11日から販売が開始され、月間販売台数は2000台を計画している。
【写真】11日都内で行われた発表会見で、新型アクセラを発表するマツダ山内孝社長。(情報提供:ファスニングジャーナル)
ホンダ インサイト …エコ運転を競う「エコグランプリ」開始[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/06/11(木) 15:40
ホンダ インサイト …エコ運転を競う「エコグランプリ」開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000007-rps-ind
6月11日15時40分配信 レスポンス
ホンダは、ハイブリッドカー新型『インサイト』で、エコ運転技術の向上を競う「エコグランプリ」を、12日よりホンダのウェブサイト上で開始する。
ホンダはハイブリッド車『インサイト』のユーザーで車載情報通信システムのインターナビ・プレミアムクラブに加入している人を対象に、にエコ運転技術の向上を競う「エコグランプリ」を12日から始める。
インサイトに搭載されている「エコアシスト」システムを活用するもので、同社のホームページ上でランキングなどを公開する。
すでに実施している個人別燃費ランキングに加え、県別のランキングを見られるようにするほか、インサイト開発者がエコ運転のコツやエコアシストの機能を紹介する動画「エコドラの風」を公開する。
今後は、血液型別の燃費表示機能なども順次追加する予定で、インサイトオーナーがさまざまなエコ運転データを楽しめるサービスとする。インサイトの燃費情報については、現在、約1500人のユーザーが参加、1日ごとに燃費ランキングを公開している。
《レスポンス 池原照雄》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000007-rps-ind
6月11日15時40分配信 レスポンス
ホンダは、ハイブリッドカー新型『インサイト』で、エコ運転技術の向上を競う「エコグランプリ」を、12日よりホンダのウェブサイト上で開始する。
ホンダはハイブリッド車『インサイト』のユーザーで車載情報通信システムのインターナビ・プレミアムクラブに加入している人を対象に、にエコ運転技術の向上を競う「エコグランプリ」を12日から始める。
インサイトに搭載されている「エコアシスト」システムを活用するもので、同社のホームページ上でランキングなどを公開する。
すでに実施している個人別燃費ランキングに加え、県別のランキングを見られるようにするほか、インサイト開発者がエコ運転のコツやエコアシストの機能を紹介する動画「エコドラの風」を公開する。
今後は、血液型別の燃費表示機能なども順次追加する予定で、インサイトオーナーがさまざまなエコ運転データを楽しめるサービスとする。インサイトの燃費情報については、現在、約1500人のユーザーが参加、1日ごとに燃費ランキングを公開している。
《レスポンス 池原照雄》
【VW シロッコ 日本発表】もう数か月時間をください…って、待てる?[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/06/11(木) 00:00
【VW シロッコ 日本発表】もう数か月時間をください…って、待てる?
http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/0/125849/
2009年6月11日(木)
5月25日に発表された新型VW『シロッコ』は、直噴ターボ(&ツインチャージャー)エンジンに「DSG」を組み合わせるなどで燃費性能に優れたモデルだ。「シロッコTSI」で15.8km/リットル、「シロッコ2.0TSI」で13.2km/リットルという10・15モード燃費を誇る。
いっぽうで、排ガス性能においては星(=低排出ガス)の認定を受けていない。そのこと自体の優劣をここで語るつもりはないが、実はユーザーにとっては購入のネックとなる可能性がある。
なぜなら、自動車取得税や自動車重量税が軽減されるエコ減税(環境対応車普及促進税制)の対象となる「低公害車」の対象とならないのだ。対象となるには燃費が優れるだけでなく排出ガス性能において4つ星(平成17年度基準に比べ75%以上低減)が求められるのである。
「もう数か月時間をください!」。発表会において報道陣にそう発言したのは、フォルクスワーゲングループジャパン社長のゲラシモス・ドリザス氏。つまりこれは実質的に、フォルクスワーゲン グループ ジャパンが排出ガス性能において☆☆☆☆をとる準備を進めている、と考えていいだろう。
フォルクスワーゲングループジャパン広報部によると「認可の問題なので、いつになるのかはわからない」というが、シロッコを狙っている人にとっては覚えておいて損はないニュースだろう。
ただし、こんな魅力的なモデルを「減税のため」だけに購入を先延ばしにしてしまうのは実に苦痛なことだと思われるが。
(レスポンス 工藤貴宏)
http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/0/125849/
2009年6月11日(木)
5月25日に発表された新型VW『シロッコ』は、直噴ターボ(&ツインチャージャー)エンジンに「DSG」を組み合わせるなどで燃費性能に優れたモデルだ。「シロッコTSI」で15.8km/リットル、「シロッコ2.0TSI」で13.2km/リットルという10・15モード燃費を誇る。
いっぽうで、排ガス性能においては星(=低排出ガス)の認定を受けていない。そのこと自体の優劣をここで語るつもりはないが、実はユーザーにとっては購入のネックとなる可能性がある。
なぜなら、自動車取得税や自動車重量税が軽減されるエコ減税(環境対応車普及促進税制)の対象となる「低公害車」の対象とならないのだ。対象となるには燃費が優れるだけでなく排出ガス性能において4つ星(平成17年度基準に比べ75%以上低減)が求められるのである。
「もう数か月時間をください!」。発表会において報道陣にそう発言したのは、フォルクスワーゲングループジャパン社長のゲラシモス・ドリザス氏。つまりこれは実質的に、フォルクスワーゲン グループ ジャパンが排出ガス性能において☆☆☆☆をとる準備を進めている、と考えていいだろう。
フォルクスワーゲングループジャパン広報部によると「認可の問題なので、いつになるのかはわからない」というが、シロッコを狙っている人にとっては覚えておいて損はないニュースだろう。
ただし、こんな魅力的なモデルを「減税のため」だけに購入を先延ばしにしてしまうのは実に苦痛なことだと思われるが。
(レスポンス 工藤貴宏)
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