AT-1新富士駅店の社長ブログ
EV普及「200万円」境目 三菱自「アイ・ミーブ」459万円で始動 [アイ・ミーブ]
投稿日時:2009/06/06(土) 08:17
EV普及「200万円」境目 三菱自「アイ・ミーブ」459万円で始動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000003-fsi-bus_all
6月6日8時17分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
三菱自動車は5日、電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」を7月に発売すると発表した。二酸化炭素(CO2)を排出しないEVはハイブリッド車(HV)に続くエコカーの本命とされ、三菱自は今後もEVのラインアップを拡充する方針。EVでは富士重工業、日産自動車も名乗りを上げており、トヨタ自動車やホンダが先行するHVと環境対応車の覇権を争う。
≪富士重・日産も開発≫
アイ・ミーブは4人乗り軽自動車「アイ」がベースで、大容量のリチウムイオン電池を搭載し、1回の充電で160キロ走ることができる。最高速度は、130キロ。200ボルトの普通充電ならば約7時間でフル充電、急速充電の場合も約30分で80%の充電が可能だ。都心部や市街地に住む近距離ユーザーを主要なターゲットとしている。
燃費はガソリン車の約3分の1で、フル充電の電気代は450円程度。本体価格は459万9000円で、政府の補助金によって320万円程度で購入可能だ。
初年度の国内販売台数は1400台で当初は法人向けに販売を行う。一般向け販売は来年4月から。海外向けでは年内に英国、香港などに右ハンドル車を250台出荷し、来年には左ハンドル車も投入する。仏PSAプジョー・シトロエンへのOEM(相手先ブランドによる生産)供給もスタートし、来年に欧州市場で本格的な販売を行う。
記者会見で益子修社長は「2020年までに、発売する車の2割をEVや(ガソリンエンジンを併用した充電式の)プラグイン・ハイブリッド車(PHV)にしたい」と表明。世界市場で展開する戦略小型車や軽の商用車にもEVを投入する見通しで、長距離走行のニーズに対してはPHVで対応したい考えだ。
富士重も7月から「プラグイン ステラ」の納車を始め、初年度は約170台を販売。日産は10年度から年間5万台のEV量産に乗り出す。
≪インフラ整備課題≫
ただ、EVの課題は使用するリチウムイオン電池が高額なこと。「アイ・ミーブ」「プラグイン ステラ」ともに政府の補助金分を引いた実質購入費で320万円程度かかり、トヨタの「新型プリウス」(最低価格205万円)など人気のHVに比べ100万円以上高い。
新型「プリウス」の販売動向で明らかなように「200万円」は消費者が受け入れる目安のひとつとなっている。三菱自としては量産化によってコスト削減を図り、2、3年以内に実質購入負担を200万円程度に下げ、「EVの本格普及につなげる」(益子社長)考えだ。
また、急速充電器が設置される場所も首都圏の場合、39カ所と「まだまだ足りない」(三菱自)状況だけに、早期のインフラ整備も求められる。「EV新時代」は、多難な幕開けとなりそうだ。(山口暢彦、川上朝栄)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000003-fsi-bus_all
6月6日8時17分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
三菱自動車は5日、電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」を7月に発売すると発表した。二酸化炭素(CO2)を排出しないEVはハイブリッド車(HV)に続くエコカーの本命とされ、三菱自は今後もEVのラインアップを拡充する方針。EVでは富士重工業、日産自動車も名乗りを上げており、トヨタ自動車やホンダが先行するHVと環境対応車の覇権を争う。
≪富士重・日産も開発≫
アイ・ミーブは4人乗り軽自動車「アイ」がベースで、大容量のリチウムイオン電池を搭載し、1回の充電で160キロ走ることができる。最高速度は、130キロ。200ボルトの普通充電ならば約7時間でフル充電、急速充電の場合も約30分で80%の充電が可能だ。都心部や市街地に住む近距離ユーザーを主要なターゲットとしている。
燃費はガソリン車の約3分の1で、フル充電の電気代は450円程度。本体価格は459万9000円で、政府の補助金によって320万円程度で購入可能だ。
初年度の国内販売台数は1400台で当初は法人向けに販売を行う。一般向け販売は来年4月から。海外向けでは年内に英国、香港などに右ハンドル車を250台出荷し、来年には左ハンドル車も投入する。仏PSAプジョー・シトロエンへのOEM(相手先ブランドによる生産)供給もスタートし、来年に欧州市場で本格的な販売を行う。
記者会見で益子修社長は「2020年までに、発売する車の2割をEVや(ガソリンエンジンを併用した充電式の)プラグイン・ハイブリッド車(PHV)にしたい」と表明。世界市場で展開する戦略小型車や軽の商用車にもEVを投入する見通しで、長距離走行のニーズに対してはPHVで対応したい考えだ。
富士重も7月から「プラグイン ステラ」の納車を始め、初年度は約170台を販売。日産は10年度から年間5万台のEV量産に乗り出す。
≪インフラ整備課題≫
ただ、EVの課題は使用するリチウムイオン電池が高額なこと。「アイ・ミーブ」「プラグイン ステラ」ともに政府の補助金分を引いた実質購入費で320万円程度かかり、トヨタの「新型プリウス」(最低価格205万円)など人気のHVに比べ100万円以上高い。
新型「プリウス」の販売動向で明らかなように「200万円」は消費者が受け入れる目安のひとつとなっている。三菱自としては量産化によってコスト削減を図り、2、3年以内に実質購入負担を200万円程度に下げ、「EVの本格普及につなげる」(益子社長)考えだ。
また、急速充電器が設置される場所も首都圏の場合、39カ所と「まだまだ足りない」(三菱自)状況だけに、早期のインフラ整備も求められる。「EV新時代」は、多難な幕開けとなりそうだ。(山口暢彦、川上朝栄)
ブログテーマ
- 日々のこと(1)
- ホンダ・オデッセイ(1)
- レクサス(11)
- 日産スカイライン・クロスオーバー(2)
- 国交省(1)
- ゼネラル・モーターズ(GM)(1)
- 電気自動車(EV)(4)
- ハイブリッド車(HV)(11)
- エコカーワールド2009(1)
- BMW 760Li(1)
- 新型アキュラZDX(1)
- VW シロッコR(4)
- 環境対応新車買い換え・購入補助制度(2)
- メルセデスベンツCLS350(1)
- スズキ MRワゴンWit(1)
- トヨタ小型車ベルタ(1)
- 北米カーオブザイヤー2010(1)
- ホンダ ミニバン「ストリーム」(2)
- フォルクスワーゲン新型ポロ(1)
- ホンダ シビック タイプRユーロ(3)
- ジャガー XJ(1)
- マツダミニバン・プレマシー(1)
- マツダ ビアンテ20S(i-stop付2WD車)(2)
- スズキ ワゴンR(6)
- インサイト(12)
- メルセデス・ベンツEクラス(1)
- ミラココア(2)
- BMWの小型SUV-X1(1)
- マツダ アクセラ 新型(1)
- 日産 軽トールワゴン「モコ」(1)
- アウディQ5(3)
- スズキ ワゴンR 特別仕様車 FXリミテッドII(1)
- エコカー減税(57)
- 新車買い替え補助制度(6)
- プリウス(65)
- シトロエン(1)
- アストンマーチン iQ(1)
- トヨタ自動車(2)
- 新型アクセラ(5)
- アイ・ミーブ(2)
ブログ最新記事
- レクサスHS250hの納期は現在2010年2月下旬以降 (09/21 18:22)
- 【ダイハツ ミラココア 発表】1か月の受注が9000台、目標の3倍 (09/17 17:40)
- 青木自工会会長、エコカー補助金の延長は状況見て (09/17 17:10)
- ガリバー、千葉で中古HV即売会 (09/12 08:15)
- プリウス 50台即納!---HV200台の展示即売 9月19-23日 (09/10 19:40)
- 新政権にエコカー減税維持と補助金延長求めていく=トヨタ (09/02 17:45)
- 新車総販売持ち直し 8月0.5%減、エコカー減税浸透 (09/02 00:00)
- 8月の新車販売13カ月ぶり増加 エコカー減税の効果で (09/01 00:00)
- トヨタ、レクサスHS250hの納車が来年4月以降と発表 (08/31 21:19)
- ベンツ1400万HV 最上級Sクラス 「高級」市場に切り込み (08/28 07:57)
- エコカー減税、日産の福祉車両など9車種39仕様 (08/27 17:10)
- こども店長、エコカーをアピール 8月29日 (08/26 11:10)
- レクサスHS250hの納期、2010年3月下旬以降に (08/26 08:26)
- エコカー:輸入車も続々 助成制度対象車、VW・アウディ・ベンツ投入 (08/26 00:00)
- 国際自動車の事業許可取り消しへ=タクシー大手で初-国交省 (08/26 00:00)
- 福祉車両もエコカー減税・補助金の対象へ (08/25 20:40)
- エコカー補助 新車販売に活気戻る 受け付け開始から2カ月 (08/25 09:39)
- エコカー補助 新車販売に活気戻る 受け付け開始から2カ月 (08/25 09:39)
- <ホンダの評判>インサイト登場で「エコカー合戦本格化」―中国報道 (08/24 11:28)
- 米エコカー助成最後の週末、自動車ディーラー賑わう (08/23 19:21)
コメント