AT-1新富士駅店の社長ブログ
【トヨタ プリウス 新型発表】UIが従来モデルから一新 [プリウス]
投稿日時:2009/06/05(金) 21:41
【トヨタ プリウス 新型発表】UIが従来モデルから一新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000032-rps-ind
6月5日21時41分配信 レスポンス
5月18日に発表されたトヨタの主力ハイブリッドカー、新型『プリウス』は、メーターやカーナビなどのUI(ユーザーインターフェース)が従来モデルの表示法から一新された。
変更の度合いが最も大きかったのは、ハイブリッドシステムのUIだろう。エンジン、電気モーター、バッテリーの状況を示すエネルギーモニター表示は従来、カーナビの画面を占有していたが、新型ではセンターメーターのディスプレイゾーンに表示されるようになり、カーナビの地図表示とエネルギーマネジメントの可視化が両立するようになった。
もっとも、旧来のエネルギーモニターはもうあまり必要ではないかもしれない。それよりずっとシンプルな、エコ度をバーグラフィックで表示するハイブリッドシステムインジケーターがかなり便利なのである。エネルギーモニターのようにパワートレインの状況を詳細に伝えるわけではないが、エコ運転の指針にするには表示が非常に的確。「プリウスL」で高速、一般道が半々のコースでエコランを行ったときの燃費はリッター43.8kmだったが、そのときも常時、ハイブリッドシステムインジケーター表示であった。
「3代目プリウスのエコ運転の表示は、相当こだわりを持って作り込みました」3代目プリウスの製品企画を担当した主幹の北村嘉朗氏は語る。
「プリウスを買われるお客様の多くは、燃費の良さを期待しています。しかし、プリウスもちょっとした運転の仕方の違いによって燃費には大きな差が出ます。たとえば、スロットルを軽く踏んでも結構深く踏んでも、案外加速は変わらないということが、このUIでは一目でわかります。パワートレインの状態を表示することで、省燃費走行の面白さをより多くの人に気づいてもらうクルマに仕立てようと思ったんです」
3代目プリウスの開発が行われている頃、ハイブリッドシステムの開発を担当していたエンジニアの一人が、「プリウスユーザーの中に、我々の想定と異なる走り方をして驚異的な燃費を叩き出す人が結構いて、インターネット上で話題になったりしています。そういう走り方を、普通の人でもある程度再現できるようなシステムにしたい」と語っていた。新しいハイブリッドシステムインジケーターは、その産物と言える。
《レスポンス 井元康一郎》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000032-rps-ind
6月5日21時41分配信 レスポンス
5月18日に発表されたトヨタの主力ハイブリッドカー、新型『プリウス』は、メーターやカーナビなどのUI(ユーザーインターフェース)が従来モデルの表示法から一新された。
変更の度合いが最も大きかったのは、ハイブリッドシステムのUIだろう。エンジン、電気モーター、バッテリーの状況を示すエネルギーモニター表示は従来、カーナビの画面を占有していたが、新型ではセンターメーターのディスプレイゾーンに表示されるようになり、カーナビの地図表示とエネルギーマネジメントの可視化が両立するようになった。
もっとも、旧来のエネルギーモニターはもうあまり必要ではないかもしれない。それよりずっとシンプルな、エコ度をバーグラフィックで表示するハイブリッドシステムインジケーターがかなり便利なのである。エネルギーモニターのようにパワートレインの状況を詳細に伝えるわけではないが、エコ運転の指針にするには表示が非常に的確。「プリウスL」で高速、一般道が半々のコースでエコランを行ったときの燃費はリッター43.8kmだったが、そのときも常時、ハイブリッドシステムインジケーター表示であった。
「3代目プリウスのエコ運転の表示は、相当こだわりを持って作り込みました」3代目プリウスの製品企画を担当した主幹の北村嘉朗氏は語る。
「プリウスを買われるお客様の多くは、燃費の良さを期待しています。しかし、プリウスもちょっとした運転の仕方の違いによって燃費には大きな差が出ます。たとえば、スロットルを軽く踏んでも結構深く踏んでも、案外加速は変わらないということが、このUIでは一目でわかります。パワートレインの状態を表示することで、省燃費走行の面白さをより多くの人に気づいてもらうクルマに仕立てようと思ったんです」
3代目プリウスの開発が行われている頃、ハイブリッドシステムの開発を担当していたエンジニアの一人が、「プリウスユーザーの中に、我々の想定と異なる走り方をして驚異的な燃費を叩き出す人が結構いて、インターネット上で話題になったりしています。そういう走り方を、普通の人でもある程度再現できるようなシステムにしたい」と語っていた。新しいハイブリッドシステムインジケーターは、その産物と言える。
《レスポンス 井元康一郎》
ブログテーマ
- 日々のこと(1)
- ホンダ・オデッセイ(1)
- レクサス(11)
- 日産スカイライン・クロスオーバー(2)
- 国交省(1)
- ゼネラル・モーターズ(GM)(1)
- 電気自動車(EV)(4)
- ハイブリッド車(HV)(11)
- エコカーワールド2009(1)
- BMW 760Li(1)
- 新型アキュラZDX(1)
- VW シロッコR(4)
- 環境対応新車買い換え・購入補助制度(2)
- メルセデスベンツCLS350(1)
- スズキ MRワゴンWit(1)
- トヨタ小型車ベルタ(1)
- 北米カーオブザイヤー2010(1)
- ホンダ ミニバン「ストリーム」(2)
- フォルクスワーゲン新型ポロ(1)
- ホンダ シビック タイプRユーロ(3)
- ジャガー XJ(1)
- マツダミニバン・プレマシー(1)
- マツダ ビアンテ20S(i-stop付2WD車)(2)
- スズキ ワゴンR(6)
- インサイト(12)
- メルセデス・ベンツEクラス(1)
- ミラココア(2)
- BMWの小型SUV-X1(1)
- マツダ アクセラ 新型(1)
- 日産 軽トールワゴン「モコ」(1)
- アウディQ5(3)
- スズキ ワゴンR 特別仕様車 FXリミテッドII(1)
- エコカー減税(57)
- 新車買い替え補助制度(6)
- プリウス(65)
- シトロエン(1)
- アストンマーチン iQ(1)
- トヨタ自動車(2)
- 新型アクセラ(5)
- アイ・ミーブ(2)
ブログ最新記事
- レクサスHS250hの納期は現在2010年2月下旬以降 (09/21 18:22)
- 【ダイハツ ミラココア 発表】1か月の受注が9000台、目標の3倍 (09/17 17:40)
- 青木自工会会長、エコカー補助金の延長は状況見て (09/17 17:10)
- ガリバー、千葉で中古HV即売会 (09/12 08:15)
- プリウス 50台即納!---HV200台の展示即売 9月19-23日 (09/10 19:40)
- 新政権にエコカー減税維持と補助金延長求めていく=トヨタ (09/02 17:45)
- 新車総販売持ち直し 8月0.5%減、エコカー減税浸透 (09/02 00:00)
- 8月の新車販売13カ月ぶり増加 エコカー減税の効果で (09/01 00:00)
- トヨタ、レクサスHS250hの納車が来年4月以降と発表 (08/31 21:19)
- ベンツ1400万HV 最上級Sクラス 「高級」市場に切り込み (08/28 07:57)
- エコカー減税、日産の福祉車両など9車種39仕様 (08/27 17:10)
- こども店長、エコカーをアピール 8月29日 (08/26 11:10)
- レクサスHS250hの納期、2010年3月下旬以降に (08/26 08:26)
- エコカー:輸入車も続々 助成制度対象車、VW・アウディ・ベンツ投入 (08/26 00:00)
- 国際自動車の事業許可取り消しへ=タクシー大手で初-国交省 (08/26 00:00)
- 福祉車両もエコカー減税・補助金の対象へ (08/25 20:40)
- エコカー補助 新車販売に活気戻る 受け付け開始から2カ月 (08/25 09:39)
- エコカー補助 新車販売に活気戻る 受け付け開始から2カ月 (08/25 09:39)
- <ホンダの評判>インサイト登場で「エコカー合戦本格化」―中国報道 (08/24 11:28)
- 米エコカー助成最後の週末、自動車ディーラー賑わう (08/23 19:21)
コメント