AT-1新富士駅店の社長ブログ 2009/5/29

新車特集 BMW5シリーズ メルセデス・ベンツEクラス比較

[メルセデス・ベンツEクラス] 投稿日時:2009/05/29(金) 14:50

新車特集 BMW5シリーズ メルセデス・ベンツEクラス比較
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000129-scn-ind
5月29日14時50分配信 サーチナ


03年のデビュー当初、いろんな意味で衝撃的だったのが、E60現行型5シリーズのエクステリアデザインだった。もちろん、当時のチーフ・デザイナー、クリス・バングルの指揮(実際のデザイナーはまた別)によるもの。
■双方の強烈なブランド意識が見え隠れするエクステリアデザイン

 03年のデビュー当初、いろんな意味で衝撃的だったのが、E60現行型5シリーズのエクステリアデザインだった。もちろん、当時のチーフ・デザイナー、クリス・バングルの指揮(実際のデザイナーはまた別)によるもの。
 ライバルたちが後を追うように凝った造形を採用するようになって今に至るが、改めて5シリーズを眺めてみると、いかにもBMWらしいダイナミックなクリーンさが際立っている。

 未だ強烈なインパクトを放つ、つり目のヘッドライトデザインなどは、その後、こぞって各ブランドが真似をしたものである。当時は“凝り過ぎ”にみえたディテールも、今となってはすんなりと受け入れられ、かつ個性も感じさせる。あらためてエクステリアデザインのトレンドリーダーとして、5シリーズの存在の大きさを知る思いだ。

 もちろん、伝統的なBMWの手法もきっちり残されている。後端が跳ね上がったサイドウィンドウのグラフィックスや、後輪の力を感じさせるロングノーズ/ショートデッキスタイルなど、ドライビング・ダイナミクスを最大限に考えるBMWの哲学がよく現れたスタイリングだと言っていい。

 ある意味、新しいEクラスも、思い切ったスタイリング路線で人気を博した5シリーズの影響を大いに受けた結果だと言えそうだ。ゴードン・ワグナー率いるデザインチームが目指したのは、ラグジュアリーとダイナミクス、コンテンポラリーとノスタルジック、といった表裏の同時表現だろう。4ライトのマスクは複雑に発展し、サイドに彫りの深いキャラクターラインが入り、リアフェンダーには50年代のモチーフを取り込んだ。やや複雑になり過ぎた感もあるが、前型よりもはるかに豪華に、ダイナミックで堂々としたスタイリングへと進化を果たした。

 ちなみに、セダン同士の比較では、外寸サイズはほとんど同じである。(情報提供:オートックワン)

【トヨタ プリウス 新型発表】クラスレスの魅力で勝負、ラインナップは混沌

[プリウス] 投稿日時:2009/05/29(金) 00:40

【トヨタ プリウス 新型発表】クラスレスの魅力で勝負、ラインナップは混沌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000007-rps-ind

5月29日0時40分配信 レスポンス


トヨタ新型『プリウス』
スターティングプライスが205万円からという新型トヨタ『プリウス』。最低価格の「L」グレードはドライビングポジションを決めるためのシートリフターが装備されていないのが痛いが、標準の座面高で体にしっくりフィットする人は、Lグレードで十分という充実装備だ。
とりわけ充実しているのは安全装備関連。トヨタが全モデル標準装備化を宣言していたサイドエアバッグ、カーテンレールエアバッグは、プリウスの格安グレードにもしっかりと与えられている。

濡れた路面や急カーブでクルマが危険な状態に陥りにくくするためのステアリング協調車両安定制御システム「S-VSC」、昨年『クラウン』に初採用された急ブレーキ時にブレーキランプが点滅して後続車に伝える緊急ブレーキシグナルなども装備される。とくに後者は、欧州では追突防止に効果ありということで当たり前の存在になりつつある便利なデバイスで、なかなかうれしい装備だ。

上位グレードも「S」が220万円、「G」が245万円。最高価格の「Gツーリング・レザーセレクション」は327万円だが、全般的に価格は低い。1.8 リットルエンジンがメインのセダン『プレミオ/アリオン』、『カローラ・ラグゼール』、ハッチバックの『オーリス』などは、装備を考慮すると価格が逆転気味ですらあるため、モデルミックス(ラインナップのバランス)が混沌としそうだ。

そのことをトヨタは十分承知しているようで、「同じクラスの他のクルマを買うくらいだったら、プリウスを買ったほうがいいと思います。もちろん安いクラスばかりではなく、比較的価格帯が高い上級グレードもレクサスやクラウンからの乗り換えも含め、本当に多様なお客様に乗っていただいています」(トヨタ第2 乗用車センター主幹・栗山剛一郎氏)

未曾有の自動車不況のなか、プリウスの低価格戦略という大胆な策に打って出たトヨタ。単なるインサイト潰しではなく、ファミリー層からプレミアム層まで、クラスレスバリューを有しているプリウスブランドで勝負に打って出ているといった印象だ。

《レスポンス 井元康一郎》

<< 2009年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2009年5月

<<前月翌月>>
2009/05/30(土) 08:17
買い替え補助 エコカー商戦弾み
2009/05/30(土) 08:17
新車特集 トヨタ(7203) プリウス グレード比較
2009/05/29(金) 14:50
新車特集 BMW5シリーズ メルセデス・ベンツEクラス比較
2009/05/29(金) 00:40
【トヨタ プリウス 新型発表】クラスレスの魅力で勝負、ラインナップは混沌
2009/05/28(木) 22:11
【トヨタ プリウス 新型発表】“陶器質感”のデザイン
2009/05/28(木) 20:10
ホンダ、国内販売6か月ぶりプラス…4月実績 インサイト効果
2009/05/28(木) 17:00
新車特集 トヨタ(7203) プリウス グレード比較(4)
2009/05/28(木) 17:00
新車特集 トヨタ(7203) プリウス グレード比較(5)
2009/05/28(木) 16:58
新車特集 トヨタ(7203) プリウス グレード比較(2)
2009/05/28(木) 16:58
新車特集 トヨタ(7203) プリウス グレード比較(3)
2009/05/28(木) 11:18
新型プリウスにグッドイヤーの「GT3」OE装着
2009/05/28(木) 02:10
【トヨタ プリウス 新型発表】ハンドリングにトップの自信
2009/05/26(火) 21:11
【トヨタ プリウス 新型発表】トヨタ紡織、植物由来のシートクッションを共同開発
2009/05/25(月) 20:41
トヨタ プリウス 新型でGO!…JTB、定額給付金で旅行
2009/05/22(金) 18:54
トヨタ(7203)、3代目プリウスを発売
2009/05/22(金) 11:40
【トヨタ プリウス 新型発表】PCU冷却器を3分の1に小型化…豊田自動織機
2009/05/21(木) 18:40
【トヨタ プリウス 新型発表】アイシン精機の電動ウォーターポンプを搭載
2009/05/21(木) 17:10
青木自工会会長、減免税・補助金の認知広がる
2009/05/21(木) 02:31
トヨタ プリウス、太陽光を動力源に…2~3年後めど
2009/05/20(水) 23:10
【トヨタ プリウス 新型発表】あのハイブリッドとは違うんです!!
2009/05/20(水) 18:43
新型プリウス、オプション装備に京セラの太陽電池パネル
2009/05/19(火) 23:10
【トヨタ プリウス 新型発表】豊田副社長「自然と微笑みたくなるクルマ」
2009/05/19(火) 22:10
【トヨタ プリウス 新型発表】まるわかり体感試乗フェア
2009/05/19(火) 11:48
トヨタ(7203)新型プリウス、グレード&価格発表
2009/05/15(金) 14:58
新車特集 スズキ(7269)ワゴンRグレード比較(4)
2009/05/15(金) 14:58
新車特集 スズキ(7269)ワゴンRグレード比較(3)
2009/05/15(金) 14:56
新車特集 スズキ(7269)ワゴンRグレード比較
2009/05/15(金) 00:00
AT-1新富士駅店サイトが5/15(金)にオープン!
2009/05/14(木) 20:10
スズキ ワゴンR 特別仕様…RJCカーオブザイヤー受賞記念
2009/05/14(木) 00:00
スズキ ワゴンR 特別仕様…RJCカーオブザイヤー受賞記念
2009/05/10(日) 00:00
エコカー減税(No.257) 期間限定で取得・重量税減免

ブログ最新記事