AT-1新富士駅店の社長ブログ 2009/5
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買い替え補助 エコカー商戦弾み
[環境対応新車買い換え・購入補助制度] 投稿日時:2009/05/30(土) 08:17
買い替え補助 エコカー商戦弾み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000037-fsi-bus_all
5月30日8時17分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
2009年度補正予算が29日成立し、環境性能に優れた新車の買い替えに対する補助金制度もスタートすることが決定した。4月からは環境対応車普及促進税制(エコカー減税)も始まっており、昨年後半から急激に悪化した自動車販売を反転させるきっかけになるとして、自動車業界は販売拡大に力を入れる。
買い替え補助制度は、初年度登録から13年を超える車を廃車にし、環境対応車に買い替える「スクラップインセンティブ」と、車齢や廃車に関係なく環境対応の新車へ買い替える場合に助成する2つがある。
乗用車の場合、助成金は登録車のスクラップインセンティブが25万円、買い替えが10万円で、軽自動車はそれぞれ半額。国会審議中の買い控えを防ぐため、追加経済対策発表の4月10日にさかのぼって適用される。
日本自動車工業会(自工会)は、買い替え補助制度による需要押し上げ効果を69万台、エコカー減税による効果を31万台と試算。両方で約100万台の需要が創出されると期待している。
メーカーの多くは、補正予算成立までは、国内販売計画に買い替え補助効果を織り込んでいない。だが、「確実に需要を積み上げる」(日産自動車の志賀俊之COO)とし、今後は販売増につなげたい考えだ。
販売の最前線では、買い替え補助制度をにらんだ営業活動が始まっている。ホンダ系のホンダカーズ東京中央(東京都世田谷区)は4月から、「万が一、補正予算が成立せず、制度がなくなった場合は、キャンセルを受け付ける」とし、各店舗で販促を強化。この積極策にハイブリッド車(HV)の「インサイト」効果も加わって、4月のホンダの国内販売は、他社が前年比で2けた減となる中で、唯一プラスに転じた。
東京トヨペット(東京都港区)も、18日に発売した新型HV「プリウス」との相乗効果を狙う。すでにチラシなどに実質的な“値引き額”を表示。「Gグレード」でエコカー減税分約19万円に、スクラップインセンティブ25万円を組み合わせ、約44万円の値引き効果があることアピールしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000037-fsi-bus_all
5月30日8時17分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
2009年度補正予算が29日成立し、環境性能に優れた新車の買い替えに対する補助金制度もスタートすることが決定した。4月からは環境対応車普及促進税制(エコカー減税)も始まっており、昨年後半から急激に悪化した自動車販売を反転させるきっかけになるとして、自動車業界は販売拡大に力を入れる。
買い替え補助制度は、初年度登録から13年を超える車を廃車にし、環境対応車に買い替える「スクラップインセンティブ」と、車齢や廃車に関係なく環境対応の新車へ買い替える場合に助成する2つがある。
乗用車の場合、助成金は登録車のスクラップインセンティブが25万円、買い替えが10万円で、軽自動車はそれぞれ半額。国会審議中の買い控えを防ぐため、追加経済対策発表の4月10日にさかのぼって適用される。
日本自動車工業会(自工会)は、買い替え補助制度による需要押し上げ効果を69万台、エコカー減税による効果を31万台と試算。両方で約100万台の需要が創出されると期待している。
メーカーの多くは、補正予算成立までは、国内販売計画に買い替え補助効果を織り込んでいない。だが、「確実に需要を積み上げる」(日産自動車の志賀俊之COO)とし、今後は販売増につなげたい考えだ。
販売の最前線では、買い替え補助制度をにらんだ営業活動が始まっている。ホンダ系のホンダカーズ東京中央(東京都世田谷区)は4月から、「万が一、補正予算が成立せず、制度がなくなった場合は、キャンセルを受け付ける」とし、各店舗で販促を強化。この積極策にハイブリッド車(HV)の「インサイト」効果も加わって、4月のホンダの国内販売は、他社が前年比で2けた減となる中で、唯一プラスに転じた。
東京トヨペット(東京都港区)も、18日に発売した新型HV「プリウス」との相乗効果を狙う。すでにチラシなどに実質的な“値引き額”を表示。「Gグレード」でエコカー減税分約19万円に、スクラップインセンティブ25万円を組み合わせ、約44万円の値引き効果があることアピールしている。
新車特集 トヨタ(7203) プリウス グレード比較
[プリウス] 投稿日時:2009/05/30(土) 08:17
新車特集 トヨタ(7203) プリウス グレード比較
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000161-scn-ind
5月28日16時58分配信 サーチナ
今、話題の自動車と言えば、エコカー減税策などの法案で注目を集めながら、6年振りのフルモデルチェンジで5月18日に発売されたばかりの新型プリウスだろう。
■インターネットであふれる様々な新型プリウスの情報
今、話題の自動車と言えば、エコカー減税策などの法案で注目を集めながら、6年振りのフルモデルチェンジで5月18日に発売されたばかりの新型プリウスだろう。
しかも、この新型プリウスの発売は、戦後からの日本のモータリゼーションを考えると、僕ら一般人はもちろん、諸々の社会情勢から政官財の注目を集めた中で発表されたという珍しいケースだと思う。
おかげで、インターネット上ではプリウスと検索すると、経済情勢やら部品メーカIR情報のような記事やら、エコカー減税策をはじめとした政府の動きやら、それに連動してマーケティング的な話題やらブログまで多くの情報がヒットする。本来の対象者である僕ら一般人、すなわち購入検討している方に整理された情報が届いていないのではないかと心配してしまう。
そして、お目当ての“プリウス”にたどり着いたとしても、次の疑問が他のクルマ同様に訪れる。そう、グレードが複数あるのだ。基本装備の違いによって異なるのだが、その価格差は最大で122万円もある。
と、いうことで新型プリウスのグレードについて簡単にまとめてみましたので購入サポートとして役立てていただければと思う。(情報提供:オートックワン)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000161-scn-ind
5月28日16時58分配信 サーチナ
今、話題の自動車と言えば、エコカー減税策などの法案で注目を集めながら、6年振りのフルモデルチェンジで5月18日に発売されたばかりの新型プリウスだろう。
■インターネットであふれる様々な新型プリウスの情報
今、話題の自動車と言えば、エコカー減税策などの法案で注目を集めながら、6年振りのフルモデルチェンジで5月18日に発売されたばかりの新型プリウスだろう。
しかも、この新型プリウスの発売は、戦後からの日本のモータリゼーションを考えると、僕ら一般人はもちろん、諸々の社会情勢から政官財の注目を集めた中で発表されたという珍しいケースだと思う。
おかげで、インターネット上ではプリウスと検索すると、経済情勢やら部品メーカIR情報のような記事やら、エコカー減税策をはじめとした政府の動きやら、それに連動してマーケティング的な話題やらブログまで多くの情報がヒットする。本来の対象者である僕ら一般人、すなわち購入検討している方に整理された情報が届いていないのではないかと心配してしまう。
そして、お目当ての“プリウス”にたどり着いたとしても、次の疑問が他のクルマ同様に訪れる。そう、グレードが複数あるのだ。基本装備の違いによって異なるのだが、その価格差は最大で122万円もある。
と、いうことで新型プリウスのグレードについて簡単にまとめてみましたので購入サポートとして役立てていただければと思う。(情報提供:オートックワン)
新車特集 BMW5シリーズ メルセデス・ベンツEクラス比較
[メルセデス・ベンツEクラス] 投稿日時:2009/05/29(金) 14:50
新車特集 BMW5シリーズ メルセデス・ベンツEクラス比較
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000129-scn-ind
5月29日14時50分配信 サーチナ
03年のデビュー当初、いろんな意味で衝撃的だったのが、E60現行型5シリーズのエクステリアデザインだった。もちろん、当時のチーフ・デザイナー、クリス・バングルの指揮(実際のデザイナーはまた別)によるもの。
■双方の強烈なブランド意識が見え隠れするエクステリアデザイン
03年のデビュー当初、いろんな意味で衝撃的だったのが、E60現行型5シリーズのエクステリアデザインだった。もちろん、当時のチーフ・デザイナー、クリス・バングルの指揮(実際のデザイナーはまた別)によるもの。
ライバルたちが後を追うように凝った造形を採用するようになって今に至るが、改めて5シリーズを眺めてみると、いかにもBMWらしいダイナミックなクリーンさが際立っている。
未だ強烈なインパクトを放つ、つり目のヘッドライトデザインなどは、その後、こぞって各ブランドが真似をしたものである。当時は“凝り過ぎ”にみえたディテールも、今となってはすんなりと受け入れられ、かつ個性も感じさせる。あらためてエクステリアデザインのトレンドリーダーとして、5シリーズの存在の大きさを知る思いだ。
もちろん、伝統的なBMWの手法もきっちり残されている。後端が跳ね上がったサイドウィンドウのグラフィックスや、後輪の力を感じさせるロングノーズ/ショートデッキスタイルなど、ドライビング・ダイナミクスを最大限に考えるBMWの哲学がよく現れたスタイリングだと言っていい。
ある意味、新しいEクラスも、思い切ったスタイリング路線で人気を博した5シリーズの影響を大いに受けた結果だと言えそうだ。ゴードン・ワグナー率いるデザインチームが目指したのは、ラグジュアリーとダイナミクス、コンテンポラリーとノスタルジック、といった表裏の同時表現だろう。4ライトのマスクは複雑に発展し、サイドに彫りの深いキャラクターラインが入り、リアフェンダーには50年代のモチーフを取り込んだ。やや複雑になり過ぎた感もあるが、前型よりもはるかに豪華に、ダイナミックで堂々としたスタイリングへと進化を果たした。
ちなみに、セダン同士の比較では、外寸サイズはほとんど同じである。(情報提供:オートックワン)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000129-scn-ind
5月29日14時50分配信 サーチナ
03年のデビュー当初、いろんな意味で衝撃的だったのが、E60現行型5シリーズのエクステリアデザインだった。もちろん、当時のチーフ・デザイナー、クリス・バングルの指揮(実際のデザイナーはまた別)によるもの。
■双方の強烈なブランド意識が見え隠れするエクステリアデザイン
03年のデビュー当初、いろんな意味で衝撃的だったのが、E60現行型5シリーズのエクステリアデザインだった。もちろん、当時のチーフ・デザイナー、クリス・バングルの指揮(実際のデザイナーはまた別)によるもの。
ライバルたちが後を追うように凝った造形を採用するようになって今に至るが、改めて5シリーズを眺めてみると、いかにもBMWらしいダイナミックなクリーンさが際立っている。
未だ強烈なインパクトを放つ、つり目のヘッドライトデザインなどは、その後、こぞって各ブランドが真似をしたものである。当時は“凝り過ぎ”にみえたディテールも、今となってはすんなりと受け入れられ、かつ個性も感じさせる。あらためてエクステリアデザインのトレンドリーダーとして、5シリーズの存在の大きさを知る思いだ。
もちろん、伝統的なBMWの手法もきっちり残されている。後端が跳ね上がったサイドウィンドウのグラフィックスや、後輪の力を感じさせるロングノーズ/ショートデッキスタイルなど、ドライビング・ダイナミクスを最大限に考えるBMWの哲学がよく現れたスタイリングだと言っていい。
ある意味、新しいEクラスも、思い切ったスタイリング路線で人気を博した5シリーズの影響を大いに受けた結果だと言えそうだ。ゴードン・ワグナー率いるデザインチームが目指したのは、ラグジュアリーとダイナミクス、コンテンポラリーとノスタルジック、といった表裏の同時表現だろう。4ライトのマスクは複雑に発展し、サイドに彫りの深いキャラクターラインが入り、リアフェンダーには50年代のモチーフを取り込んだ。やや複雑になり過ぎた感もあるが、前型よりもはるかに豪華に、ダイナミックで堂々としたスタイリングへと進化を果たした。
ちなみに、セダン同士の比較では、外寸サイズはほとんど同じである。(情報提供:オートックワン)
【トヨタ プリウス 新型発表】クラスレスの魅力で勝負、ラインナップは混沌
[プリウス] 投稿日時:2009/05/29(金) 00:40
【トヨタ プリウス 新型発表】クラスレスの魅力で勝負、ラインナップは混沌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000007-rps-ind
5月29日0時40分配信 レスポンス
トヨタ新型『プリウス』
スターティングプライスが205万円からという新型トヨタ『プリウス』。最低価格の「L」グレードはドライビングポジションを決めるためのシートリフターが装備されていないのが痛いが、標準の座面高で体にしっくりフィットする人は、Lグレードで十分という充実装備だ。
とりわけ充実しているのは安全装備関連。トヨタが全モデル標準装備化を宣言していたサイドエアバッグ、カーテンレールエアバッグは、プリウスの格安グレードにもしっかりと与えられている。
濡れた路面や急カーブでクルマが危険な状態に陥りにくくするためのステアリング協調車両安定制御システム「S-VSC」、昨年『クラウン』に初採用された急ブレーキ時にブレーキランプが点滅して後続車に伝える緊急ブレーキシグナルなども装備される。とくに後者は、欧州では追突防止に効果ありということで当たり前の存在になりつつある便利なデバイスで、なかなかうれしい装備だ。
上位グレードも「S」が220万円、「G」が245万円。最高価格の「Gツーリング・レザーセレクション」は327万円だが、全般的に価格は低い。1.8 リットルエンジンがメインのセダン『プレミオ/アリオン』、『カローラ・ラグゼール』、ハッチバックの『オーリス』などは、装備を考慮すると価格が逆転気味ですらあるため、モデルミックス(ラインナップのバランス)が混沌としそうだ。
そのことをトヨタは十分承知しているようで、「同じクラスの他のクルマを買うくらいだったら、プリウスを買ったほうがいいと思います。もちろん安いクラスばかりではなく、比較的価格帯が高い上級グレードもレクサスやクラウンからの乗り換えも含め、本当に多様なお客様に乗っていただいています」(トヨタ第2 乗用車センター主幹・栗山剛一郎氏)
未曾有の自動車不況のなか、プリウスの低価格戦略という大胆な策に打って出たトヨタ。単なるインサイト潰しではなく、ファミリー層からプレミアム層まで、クラスレスバリューを有しているプリウスブランドで勝負に打って出ているといった印象だ。
《レスポンス 井元康一郎》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000007-rps-ind
5月29日0時40分配信 レスポンス
トヨタ新型『プリウス』
スターティングプライスが205万円からという新型トヨタ『プリウス』。最低価格の「L」グレードはドライビングポジションを決めるためのシートリフターが装備されていないのが痛いが、標準の座面高で体にしっくりフィットする人は、Lグレードで十分という充実装備だ。
とりわけ充実しているのは安全装備関連。トヨタが全モデル標準装備化を宣言していたサイドエアバッグ、カーテンレールエアバッグは、プリウスの格安グレードにもしっかりと与えられている。
濡れた路面や急カーブでクルマが危険な状態に陥りにくくするためのステアリング協調車両安定制御システム「S-VSC」、昨年『クラウン』に初採用された急ブレーキ時にブレーキランプが点滅して後続車に伝える緊急ブレーキシグナルなども装備される。とくに後者は、欧州では追突防止に効果ありということで当たり前の存在になりつつある便利なデバイスで、なかなかうれしい装備だ。
上位グレードも「S」が220万円、「G」が245万円。最高価格の「Gツーリング・レザーセレクション」は327万円だが、全般的に価格は低い。1.8 リットルエンジンがメインのセダン『プレミオ/アリオン』、『カローラ・ラグゼール』、ハッチバックの『オーリス』などは、装備を考慮すると価格が逆転気味ですらあるため、モデルミックス(ラインナップのバランス)が混沌としそうだ。
そのことをトヨタは十分承知しているようで、「同じクラスの他のクルマを買うくらいだったら、プリウスを買ったほうがいいと思います。もちろん安いクラスばかりではなく、比較的価格帯が高い上級グレードもレクサスやクラウンからの乗り換えも含め、本当に多様なお客様に乗っていただいています」(トヨタ第2 乗用車センター主幹・栗山剛一郎氏)
未曾有の自動車不況のなか、プリウスの低価格戦略という大胆な策に打って出たトヨタ。単なるインサイト潰しではなく、ファミリー層からプレミアム層まで、クラスレスバリューを有しているプリウスブランドで勝負に打って出ているといった印象だ。
《レスポンス 井元康一郎》
【トヨタ プリウス 新型発表】“陶器質感”のデザイン
[プリウス] 投稿日時:2009/05/28(木) 22:11
【トヨタ プリウス 新型発表】“陶器質感”のデザイン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000028-rps-ind
5月28日22時11分配信 レスポンス
3代目(新型)トヨタ『プリウス』のエクステリアデザインで意識したのは「陶器質感」、と話すのはトヨタ自動車デザイン部の大西悦也さん。
「今度のプリウスのエクステリアは陶器の質感を狙いました。上薬を塗った艶やかな表面の面質を留意してデザインをしたのです」という。これは、未来的、先進的なクルマに想像されがちな冷たいスタイリングを感じさせるのではなく、人に心地よい先進性を感じさせたいからである。
特に「ドアのキャラクターラインの周りを、あえてシャープエッジではなく大きな弧を描くようにすることで、しっとりとした断面にしました」とのこと。
「遠目ではシャープでウェッジシェイプに見えるかもしれませんが、近くで見てもらうと人の手の入った、温かな質感を感じてもらえると思う。これがプリウスの陶器質感です」
《レスポンス 内田俊一》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000028-rps-ind
5月28日22時11分配信 レスポンス
3代目(新型)トヨタ『プリウス』のエクステリアデザインで意識したのは「陶器質感」、と話すのはトヨタ自動車デザイン部の大西悦也さん。
「今度のプリウスのエクステリアは陶器の質感を狙いました。上薬を塗った艶やかな表面の面質を留意してデザインをしたのです」という。これは、未来的、先進的なクルマに想像されがちな冷たいスタイリングを感じさせるのではなく、人に心地よい先進性を感じさせたいからである。
特に「ドアのキャラクターラインの周りを、あえてシャープエッジではなく大きな弧を描くようにすることで、しっとりとした断面にしました」とのこと。
「遠目ではシャープでウェッジシェイプに見えるかもしれませんが、近くで見てもらうと人の手の入った、温かな質感を感じてもらえると思う。これがプリウスの陶器質感です」
《レスポンス 内田俊一》
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