AT-1新富士駅店の社長ブログ
GMの新型HV シボレー ボルト、燃費98km/リットルは本物か? [ハイブリッド車(HV)]
投稿日時:2009/08/12(水) 20:40
http://response.jp/issue/2009/0812/article128354_1.html
8月12日20時40分配信 レスポンス
シボレー ボルトの燃費は230MPG(マイル・パー・ガロン=約98km/リットル)としているが…
GMは11日、2010年に発売予定のプラグインハイブリッド車、新型シボレー『ボルト』の市街地燃費が、230MPG(マイル・パー・ガロン=約98km/リットル)になるとの見込みを明らかにした。日本でも12日、各種報道で「夢の100km/リットル車登場!!」と騒がれているが、この燃費は現行の米国燃費基準とは異なる方法で計測された数値であることに注意する必要がある。
まずは、ボルトのメカニズムを紹介しておこう。プラグインハイブリッド車のボルトは、家庭用コンセントからも充電できるのが特徴だが、GMが「エクステンデッドレンジEV」と呼ぶように、基本はモーターのみで走行。エンジンを充電専用としている点が、同じハイブリッド車のトヨタ『プリウス』との最大の違いとなる。
ボルトのモーターは最大出力150ps、最大トルク37.7kgmを発生し、最高速度は161km/h。2次電池は蓄電容量16kWhの大型リチウムイオンバッテリーで、充電時間は120Vコンセントで約8時間、240Vコンセントで約3時間だ。
フル充電時の最大航続距離は40マイル(約64km)。バッテリー残量が少なくなると、発電用の1.4リットル直4エンジンが始動。ジェネレーターを回して、モーターに電力を供給するとともに、バッテリーを充電。その結果、航続可能距離は480km以上まで伸びる。「エクステンデッドレンジEV」という名前の由来は、エンジンを回すことで走行距離を延長する電気自動車、という意味が込められている。
さて、GMが主張する230MPG(約98km/リットル)の市街地燃費だが、EPA(米国環境保護局)が年内に導入予定の新燃費基準に基づいている点に留意したい。
EPAの新燃費基準は、プラグインハイブリッド車やEVなど、モーター主体で走行する車両に適用を予定しているもので、GMはこの基準に基づいて、ボルトの試験車両で燃費を計測。まず、バッテリーだけで走行可能な40マイル(約64km)を走行。そこからさらに11マイル(約18km)、充電用エンジンを回しながら走り、トータル51マイル(約82km)を走行した時点で、燃費を計測した。この間、ボルトは0.22ガロン(約0.83リットル)のガソリンしか消費しておらず、結果、230MPG(約98km/リットル)という驚異的な燃費になるわけだ。
この燃費を実現するには、バッテリーはフル充電状態であることが前提。バッテリー残量が少なければ、エンジンの作動時間が長くなるわけで、当然、燃費は98km/リットルよりも悪化することになる。
米国で販売する全新車の燃費を審査するEPAは11日、GMの発表について、「EPAは現在、年内の公表を目指して新燃費基準を策定中。EPAはボルトの燃費を計測しておらず、GMが発表した230MPGの燃費は、公的に認定されたものではない」との声明を出している。
また、一部メディアはボルトの230MPGの燃費をプリウスと比較し、「ボルトの燃費はプリウスの51MPG(約22km/リットル)の4.5倍」と報じているが、計測方法が異なるため、意味がない。
しかし、この「230MPG」のインパクトは強烈。他社に与えた影響も大きく、日産はソーシャルネットワークサービスの「Twitter」において、「新型EV『リーフ』の燃費は、EPAの新燃費基準に照らすと、367MPG(約156km/リットル)になる」との見通しを示し、ボルトをかなり意識している様子だ。
GMは「230MPG」のフレーズをキャンペーン名称として使っており、「世界一の燃費性能を達成」と、ボルトの燃費の良さを大々的にPR。2010年後半のボルト発売後には、「実燃費はたいしたことない」と言われなければいいのだが……。
《レスポンス 森脇稔》
ブログテーマ
- 日々のこと(1)
- ホンダ・オデッセイ(1)
- レクサス(11)
- 日産スカイライン・クロスオーバー(2)
- 国交省(1)
- ゼネラル・モーターズ(GM)(1)
- 電気自動車(EV)(4)
- ハイブリッド車(HV)(11)
- エコカーワールド2009(1)
- BMW 760Li(1)
- 新型アキュラZDX(1)
- VW シロッコR(4)
- 環境対応新車買い換え・購入補助制度(2)
- メルセデスベンツCLS350(1)
- スズキ MRワゴンWit(1)
- トヨタ小型車ベルタ(1)
- 北米カーオブザイヤー2010(1)
- ホンダ ミニバン「ストリーム」(2)
- フォルクスワーゲン新型ポロ(1)
- ホンダ シビック タイプRユーロ(3)
- ジャガー XJ(1)
- マツダミニバン・プレマシー(1)
- マツダ ビアンテ20S(i-stop付2WD車)(2)
- スズキ ワゴンR(6)
- インサイト(12)
- メルセデス・ベンツEクラス(1)
- ミラココア(2)
- BMWの小型SUV-X1(1)
- マツダ アクセラ 新型(1)
- 日産 軽トールワゴン「モコ」(1)
- アウディQ5(3)
- スズキ ワゴンR 特別仕様車 FXリミテッドII(1)
- エコカー減税(57)
- 新車買い替え補助制度(6)
- プリウス(65)
- シトロエン(1)
- アストンマーチン iQ(1)
- トヨタ自動車(2)
- 新型アクセラ(5)
- アイ・ミーブ(2)
ブログ最新記事
- レクサスHS250hの納期は現在2010年2月下旬以降 (09/21 18:22)
- 【ダイハツ ミラココア 発表】1か月の受注が9000台、目標の3倍 (09/17 17:40)
- 青木自工会会長、エコカー補助金の延長は状況見て (09/17 17:10)
- ガリバー、千葉で中古HV即売会 (09/12 08:15)
- プリウス 50台即納!---HV200台の展示即売 9月19-23日 (09/10 19:40)
- 新政権にエコカー減税維持と補助金延長求めていく=トヨタ (09/02 17:45)
- 新車総販売持ち直し 8月0.5%減、エコカー減税浸透 (09/02 00:00)
- 8月の新車販売13カ月ぶり増加 エコカー減税の効果で (09/01 00:00)
- トヨタ、レクサスHS250hの納車が来年4月以降と発表 (08/31 21:19)
- ベンツ1400万HV 最上級Sクラス 「高級」市場に切り込み (08/28 07:57)
- エコカー減税、日産の福祉車両など9車種39仕様 (08/27 17:10)
- こども店長、エコカーをアピール 8月29日 (08/26 11:10)
- レクサスHS250hの納期、2010年3月下旬以降に (08/26 08:26)
- エコカー:輸入車も続々 助成制度対象車、VW・アウディ・ベンツ投入 (08/26 00:00)
- 国際自動車の事業許可取り消しへ=タクシー大手で初-国交省 (08/26 00:00)
- 福祉車両もエコカー減税・補助金の対象へ (08/25 20:40)
- エコカー補助 新車販売に活気戻る 受け付け開始から2カ月 (08/25 09:39)
- エコカー補助 新車販売に活気戻る 受け付け開始から2カ月 (08/25 09:39)
- <ホンダの評判>インサイト登場で「エコカー合戦本格化」―中国報道 (08/24 11:28)
- 米エコカー助成最後の週末、自動車ディーラー賑わう (08/23 19:21)
コメント