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ブログ 2009/8/13
中古車販売、7月も低迷 減税・購入補助で新車志向顕著[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/08/13(木) 00:00
中古車販売、7月も低迷 減税・購入補助で新車志向顕著
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200908130026a.nwc
2009/8/13
日本自動車販売協会連合会(自販連)が12日発表した7月の中古車販売台数(軽自動車除く)は、前年同月比5.7%減の34万4371台で、6カ月連続前年水準を下回り、7月としては1978年(33万9306台)に調査を始めて以来、過去2番目の低さまで落ち込んだ。政府のエコカー減税と新車購入補助制度で、ユーザーの志向は新車に傾いており、中古車販売の低迷は長期化が予想される。
自販連は、低調な中古車販売について、「年式や走行距離で良質な中古車の不足が響いた」と説明する。
車種別では、主力の小型乗用車が5.0%減の15万3963台で、21カ月連続減り、過去最低になった。普通乗用車は5.4%減の14万25台で6カ月連続、トラックなど貨物車は8.1%減の4万479台で3カ月連続減少した。
中古車業界では、4月からのエコカー減税の導入をきっかけに新車販売が伸び、下取り車増加による中古車の販売増への期待も高まったが、自動車保有期間の長期化により、比較的新しい売れ筋の車が市場に出回らなかった。
今年5月には、中古車販売台数は前年同月比12.9%と2けたの下げを記録したが、6月に2.7%減にまで戻し、底打ち感も漂った。だが、この7月に再び下げ幅が拡大するなど、底打ちの時期が見極められない状況だ。
一方、新車販売台数は2月に32.4%減になった後、回復基調にあり、7月実績で前年同月比4.2%減にまで回復した。昨秋から続いた市場の落ち込みが底を打ち、中古車販売と明暗を分けている。
新車販売の牽引(けんいん)役になった5月発売のトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」は、新車の納車を待ち切れない購入希望者があふれ、中古車が新車価格を上回って取引されるケースも出たが、流通する台数が少ないため、中古車市場全体の押し上げにはつながらなかった。
中古車市場の低迷は、「エコカー減税で優遇されている新車の購入者が増えた分、中古車の購入者が減っている」(愛知県の中古車販売店)ことが背景にある。エコカー減税の恩恵は、中古車市場にまで届かなかった格好だ。
だが、自販連では「新車購入補助制度が6月から始まったばかりで、浸透には時間がかかる」として、下取り車の増加などによる下期の中古車市場回復に期待をかける。(川上朝栄)
BMWアクティブハイブリッドX6[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/08/13(木) 00:00
BMWアクティブハイブリッドX6
http://response.jp/issue/2009/0813/article128365_1.html
2009年8月13日
BMWは13日、BMWとしては初のフルハイブリッド車、『アクティブハイブリッドX6』を発表した。直噴ガソリン4.4リットルV8ツインターボに2つのモーターを組み合わせ、量産ハイブリッド車としては最強の最大出力480ps、最大トルク79.5kgmを発生。それでいて、燃費はベース車両に対して 20%向上させている。
BMWは2007年9月のフランクフルトモーターショーで、『コンセプトX6アクティブハイブリッド』を披露。現行X6の市販前に公開したコンセプトカーで、パワートレインにはGMやダイムラーと共同開発した2モードハイブリッドシステムを搭載していた。今回の量産仕様車は、このコンセプトカーの考え方を受け継ぐものである。
ベースグレードはX6のトップグレード、「xドライブ50i」。ハイブリッド仕様のエンジンは、50iと同じ直噴ガソリン4.4リットルV8ツインターボが選択された。エンジン単体での最大出力は400ps/5500 - 6400rpm、最大トルクは62.2kgm/1750 - 4500rpmだ。
ハイブリッド仕様は、このエンジンに2基のモーターを追加。主に低速用が91ps、26.6kgm、高速用が86ps、28.5kgmのスペックだ。この結果、アクティブハイブリッドX6は、トータル出力480ps、79.5kgmという圧倒的パワーを獲得。BMWは「量産ハイブリッド車で最強のパワー」と語る。
この大パワーは、3つの遊星ギアと4つのマルチプレートクラッチで構成する「7速ツーモードアクティブトランスミッション」(ECVT)と4WDの「xドライブ」を介して路面に伝えられ、0-100km/h加速5.6秒、最高速250km/h(リミッター制御による)の卓越したパフォーマンスを発揮する。
2次電池はリチウムイオンではなく、液冷式の高圧ニッケル水素バッテリーで、荷室フロア下にレイアウト。蓄電容量は2.4kWhにとどまる。それでも、車両重量2.5tに迫るヘビー級のX6を最大約2.6km、最高速60km/hでゼロエミッション走行させる。アイドリングストップや回生ブレーキも装備された。
アクティブハイブリッドX6の燃費は正式発表されていないが、BMWは「50iグレードの約20%増し」と公表していることから、欧州複合モード燃費は 9.6km/リットル程度と予想される。また、CO2排出量は50iグレードの299g/kmから、231g/kmへ、約23%改善。排出ガス性能はユーロ5と米国のULEV2に適合する。
外観上からハイブリッド車を見分ける特徴は少なく、フロントドアやテールゲートのトリムバーが、エコをイメージさせるブルーウォーターメタリックで仕上げられる程度だ。
アクティブハイブリッドX6は、9月のフランクフルトモーターショーで正式発表。9 - 12月期に発売される。欧州ではディーゼルが主流なので、メイン市場は北米ということになりそうだ。
http://response.jp/issue/2009/0813/article128365_1.html
2009年8月13日
BMWは13日、BMWとしては初のフルハイブリッド車、『アクティブハイブリッドX6』を発表した。直噴ガソリン4.4リットルV8ツインターボに2つのモーターを組み合わせ、量産ハイブリッド車としては最強の最大出力480ps、最大トルク79.5kgmを発生。それでいて、燃費はベース車両に対して 20%向上させている。
BMWは2007年9月のフランクフルトモーターショーで、『コンセプトX6アクティブハイブリッド』を披露。現行X6の市販前に公開したコンセプトカーで、パワートレインにはGMやダイムラーと共同開発した2モードハイブリッドシステムを搭載していた。今回の量産仕様車は、このコンセプトカーの考え方を受け継ぐものである。
ベースグレードはX6のトップグレード、「xドライブ50i」。ハイブリッド仕様のエンジンは、50iと同じ直噴ガソリン4.4リットルV8ツインターボが選択された。エンジン単体での最大出力は400ps/5500 - 6400rpm、最大トルクは62.2kgm/1750 - 4500rpmだ。
ハイブリッド仕様は、このエンジンに2基のモーターを追加。主に低速用が91ps、26.6kgm、高速用が86ps、28.5kgmのスペックだ。この結果、アクティブハイブリッドX6は、トータル出力480ps、79.5kgmという圧倒的パワーを獲得。BMWは「量産ハイブリッド車で最強のパワー」と語る。
この大パワーは、3つの遊星ギアと4つのマルチプレートクラッチで構成する「7速ツーモードアクティブトランスミッション」(ECVT)と4WDの「xドライブ」を介して路面に伝えられ、0-100km/h加速5.6秒、最高速250km/h(リミッター制御による)の卓越したパフォーマンスを発揮する。
2次電池はリチウムイオンではなく、液冷式の高圧ニッケル水素バッテリーで、荷室フロア下にレイアウト。蓄電容量は2.4kWhにとどまる。それでも、車両重量2.5tに迫るヘビー級のX6を最大約2.6km、最高速60km/hでゼロエミッション走行させる。アイドリングストップや回生ブレーキも装備された。
アクティブハイブリッドX6の燃費は正式発表されていないが、BMWは「50iグレードの約20%増し」と公表していることから、欧州複合モード燃費は 9.6km/リットル程度と予想される。また、CO2排出量は50iグレードの299g/kmから、231g/kmへ、約23%改善。排出ガス性能はユーロ5と米国のULEV2に適合する。
外観上からハイブリッド車を見分ける特徴は少なく、フロントドアやテールゲートのトリムバーが、エコをイメージさせるブルーウォーターメタリックで仕上げられる程度だ。
アクティブハイブリッドX6は、9月のフランクフルトモーターショーで正式発表。9 - 12月期に発売される。欧州ではディーゼルが主流なので、メイン市場は北米ということになりそうだ。
2009年8月
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