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トヨタ、マツダ提携へ ハイブリッド装置供給[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/16(木) 15:32
トヨタ、マツダ提携へ ハイブリッド装置供給
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000123-san-bus_all
7月16日15時32分配信 産経新聞
レクサス初のハイブリット専用車として注目を浴びる「レクサスHS250h」=14日、東京・日本科学未来館(撮影・早坂洋祐)(写真:産経新聞)
トヨタ自動車がマツダからハイブリッド車(HV)に関する技術提携を打診され、トヨタがHV用の基幹装置を供給する方向で最終調整に入ったことが16日、わかった。提携が実現すれば、マツダは急拡大するHV市場参入へ足がかりを築くことになる。トヨタはHV関連の部品供給先を増やすことで、同社のHV技術を世界標準とすることを目指す。
トヨタ、レクサスに初のハイブリッド
トヨタは電池や制御装置、モーターなどを組み合わせた基幹装置をマツダに供給する方針。供給量などについては現在、詰めの協議を行っている。マツダへの供給によって、量産効果によるHV基幹装置のコストダウンを図る。
マツダは平成27年にHV市場に参入する方針を明らかにしているが、トヨタからのHV基幹装置供給によって参入時期が数年前倒しになる可能性もある。
トヨタはこれまで米フォード・モーターや日産自動車に対してHV車の技術や装置を供給している。トヨタは同日、「HV技術の他社供給について、他社から要望があれば、生産・販売能力をふまえつつ検討するというスタンスに変わりはない。」とのコメントを出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000123-san-bus_all
7月16日15時32分配信 産経新聞
レクサス初のハイブリット専用車として注目を浴びる「レクサスHS250h」=14日、東京・日本科学未来館(撮影・早坂洋祐)(写真:産経新聞)
トヨタ自動車がマツダからハイブリッド車(HV)に関する技術提携を打診され、トヨタがHV用の基幹装置を供給する方向で最終調整に入ったことが16日、わかった。提携が実現すれば、マツダは急拡大するHV市場参入へ足がかりを築くことになる。トヨタはHV関連の部品供給先を増やすことで、同社のHV技術を世界標準とすることを目指す。
トヨタ、レクサスに初のハイブリッド
トヨタは電池や制御装置、モーターなどを組み合わせた基幹装置をマツダに供給する方針。供給量などについては現在、詰めの協議を行っている。マツダへの供給によって、量産効果によるHV基幹装置のコストダウンを図る。
マツダは平成27年にHV市場に参入する方針を明らかにしているが、トヨタからのHV基幹装置供給によって参入時期が数年前倒しになる可能性もある。
トヨタはこれまで米フォード・モーターや日産自動車に対してHV車の技術や装置を供給している。トヨタは同日、「HV技術の他社供給について、他社から要望があれば、生産・販売能力をふまえつつ検討するというスタンスに変わりはない。」とのコメントを出した。
ハイブリッド車、静か過ぎて危険…接近気づかない恐れ[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/03(金) 03:52
ハイブリッド車、静か過ぎて危険…接近気づかない恐れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000120-yom-soci
7月3日3時52分配信 読売新聞
エコカー減税を追い風に売り上げを伸ばしているハイブリッド車が、「走行音が静かすぎる」という思わぬ壁にぶつかっている。
視覚障害者らから「車の接近に気付かず、危うく衝突するところだった」などの声が上がっており、国土交通省は2日、有識者や業界団体、視覚障害者団体など関係者を集めた対策検討委員会(委員長=鎌田実・東京大教授)での議論をスタートさせた。
ハイブリッド車は低速走行中や発進時にはモーターだけで走ることが可能で、エンジン音がしないため、歩行者や自転車が車の接近に気付かないことがある。こうした“音問題”は国際的にも注目され、既に米議会や国連の専門家会議でも取り上げられている。
検討委ではこうした海外の動きも報告され、「ハイブリッド車の普及でリードしてきた日本が、音の問題でも率先して対策を打つべきだ」などの指摘も出た。
今後は、危険を知らせるために人工的に音を出す仕組みを作るなど、必要な対策を年内に打ち出す方針だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000120-yom-soci
7月3日3時52分配信 読売新聞
エコカー減税を追い風に売り上げを伸ばしているハイブリッド車が、「走行音が静かすぎる」という思わぬ壁にぶつかっている。
視覚障害者らから「車の接近に気付かず、危うく衝突するところだった」などの声が上がっており、国土交通省は2日、有識者や業界団体、視覚障害者団体など関係者を集めた対策検討委員会(委員長=鎌田実・東京大教授)での議論をスタートさせた。
ハイブリッド車は低速走行中や発進時にはモーターだけで走ることが可能で、エンジン音がしないため、歩行者や自転車が車の接近に気付かないことがある。こうした“音問題”は国際的にも注目され、既に米議会や国連の専門家会議でも取り上げられている。
検討委ではこうした海外の動きも報告され、「ハイブリッド車の普及でリードしてきた日本が、音の問題でも率先して対策を打つべきだ」などの指摘も出た。
今後は、危険を知らせるために人工的に音を出す仕組みを作るなど、必要な対策を年内に打ち出す方針だ。
購入するならハイブリッドが70%…オークネット調査[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/02(木) 20:40
購入するならハイブリッドが70%…オークネット調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000042-rps-ind
7月2日20時40分配信 レスポンス
オークネットは、中古車情報サイト「オークネット.jp」上で、一般ユーザーを対象に「エコカー」についてアンケートを実施し、その結果をまとめた。
それによるとエコドライブを「時々意識して実行している」人の割合は50%で、「かなり意識して実行している」25%と合わせて全体で75%が日常的に実行していることがわかった。
エコドライブを実行している理由では「燃費がいいから」が60%、「環境に優しいから」が26%で、経済意識からエコドライブを意識している傾向が強い。
エコカーの購入については「したい」が84%、「したくない」が16%と、圧倒的な人気を示す結果となった。また70%の人が、購入するなら「ハイブリット車」を選ぶと回答、2位の「電気自動車」22%を大きく引き離した。価格を200万円前後に抑えたホンダ『インサイト』やトヨタ『プリウス』といったハイブリットカーの台頭と、エコカー減税が追い風となり、同クラスのモデルとの価格差が「30万円 - 50万円未満」ならば購入したいとのユーザーが約70%に及ぶ。
エコカーの普及に必要なことでは「ガソリン車なみの価格設定」が30%、「車種、バリエーションの増加」が18%だった。
《レスポンス 編集部》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000042-rps-ind
7月2日20時40分配信 レスポンス
オークネットは、中古車情報サイト「オークネット.jp」上で、一般ユーザーを対象に「エコカー」についてアンケートを実施し、その結果をまとめた。
それによるとエコドライブを「時々意識して実行している」人の割合は50%で、「かなり意識して実行している」25%と合わせて全体で75%が日常的に実行していることがわかった。
エコドライブを実行している理由では「燃費がいいから」が60%、「環境に優しいから」が26%で、経済意識からエコドライブを意識している傾向が強い。
エコカーの購入については「したい」が84%、「したくない」が16%と、圧倒的な人気を示す結果となった。また70%の人が、購入するなら「ハイブリット車」を選ぶと回答、2位の「電気自動車」22%を大きく引き離した。価格を200万円前後に抑えたホンダ『インサイト』やトヨタ『プリウス』といったハイブリットカーの台頭と、エコカー減税が追い風となり、同クラスのモデルとの価格差が「30万円 - 50万円未満」ならば購入したいとのユーザーが約70%に及ぶ。
エコカーの普及に必要なことでは「ガソリン車なみの価格設定」が30%、「車種、バリエーションの増加」が18%だった。
《レスポンス 編集部》
<マツダ>10年代前半までにハイブリッド車開発の方針[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/06/11(木) 20:37
<マツダ>10年代前半までにハイブリッド車開発の方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000095-mai-bus_all
6月11日20時37分配信 毎日新聞
マツダは11日、次世代エコカーとして人気が高まっているハイブリッド車(HV)について、10年代前半までに開発し、市場投入する方針を明らかにした。金井誠太専務執行役員が同日の新車発表会見で「HVを開発したうえで、その後、電気自動車(EV)や(家庭用電源で充電できる)プラグインHVなどを発売するロードマップを考えている」と述べた。
マツダは今月1日には、HVや電気自動車の開発を加速させるため、電気駆動システム開発室を新設している。HVは資本提携先の米フォードがすでに生産・販売しているが、マツダは自社開発で独自の省エネ技術を盛り込み、トヨタ自動車やホンダなどを追撃したい考え。
マツダは自動車市場の環境対応強化の流れを受けて、15年までに全車種平均で燃費を3割向上させる方針を決定。これまでは、ガソリンエンジンの改良や車体の軽量化を最優先で進める一方、次世代エコカー市場をにらんで走行中に二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスを出さない水素燃料エンジンの開発を進めてきた。
しかし、政府の奨励策もあってエコカー市場の立ち上がりが早まり、トヨタの「プリウス」やホンダの「インサイト」など200万円前後のHVの需要が急拡大していることから、実用性が高いHVの本格開発と早期発売に乗り出すことにした。【大久保渉】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000095-mai-bus_all
6月11日20時37分配信 毎日新聞
マツダは11日、次世代エコカーとして人気が高まっているハイブリッド車(HV)について、10年代前半までに開発し、市場投入する方針を明らかにした。金井誠太専務執行役員が同日の新車発表会見で「HVを開発したうえで、その後、電気自動車(EV)や(家庭用電源で充電できる)プラグインHVなどを発売するロードマップを考えている」と述べた。
マツダは今月1日には、HVや電気自動車の開発を加速させるため、電気駆動システム開発室を新設している。HVは資本提携先の米フォードがすでに生産・販売しているが、マツダは自社開発で独自の省エネ技術を盛り込み、トヨタ自動車やホンダなどを追撃したい考え。
マツダは自動車市場の環境対応強化の流れを受けて、15年までに全車種平均で燃費を3割向上させる方針を決定。これまでは、ガソリンエンジンの改良や車体の軽量化を最優先で進める一方、次世代エコカー市場をにらんで走行中に二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスを出さない水素燃料エンジンの開発を進めてきた。
しかし、政府の奨励策もあってエコカー市場の立ち上がりが早まり、トヨタの「プリウス」やホンダの「インサイト」など200万円前後のHVの需要が急拡大していることから、実用性が高いHVの本格開発と早期発売に乗り出すことにした。【大久保渉】
トヨタは精度 ホンダは速度 低価格HV 秘訣は現場改善[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/06/10(水) 08:16
トヨタは精度 ホンダは速度 低価格HV 秘訣は現場改善
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000024-fsi-bus_all
6月10日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
従来モデルよりも約30万円安い最低価格205万円で市場に投入したトヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「新型プリウス」と、同189万円のホンダのHV「インサイト」。HVは値段が高いというイメージを打ち破り、200万円前後まで低価格化できたのは、コスト削減手法を導入したからだ。両社の工場の “カイゼン”効果をみた。
「新型プリウスだからではなく、普段から工程段階でしっかり作り込み不良品は出さない」。8日に堤工場(愛知県豊田市)のプリウス生産ラインを報道関係者に初公開したトヨタ自動車の藤岡高広常務役員は、従来からの努力を強調した。
とはいえ、プリウスならではの工夫もみられる。組立工程では、ボンネット内部に取り付ける制御装置「インバーター」の周囲にウレタン製の緩衝材を敷く。インバーターはコンピューターで制御する精密部品で、取り付ける際にぶつけたりして傷つけないための工夫だ。また、ガソリン車の2倍以上の電子部品を使うため、検査項目が3倍近くになることから、新たな検査システムを開発。検査時間の短縮化を図った。検査ラインには全長40メートルの遮音ブースも設け、スイッチ操作などの異音を見つけやすくした。
検査段階で問題があると判断され、修正が必要になるのはわずか0.05%。1日の生産台数は2300台なので、1台の不良が出るか出ないかという水準だ。不良品を生まない工夫の積み重ねが、生産コスト圧縮と販売価格引き下げの原動力となった。
一方、インサイトを生産するホンダの鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)。2001年から生産する「シビックHV」をベースに製造手法の改良を重ねた。ニッケル水素電池と制御装置を組み合わせた電気モーター「インテリジェント・パワー・ユニット(IPU)」の組み立ては、インサイトでは従来のセル生産からライン生産に変更。ロボットを使うことで1台当たりの製造時間は従来の23分から、52秒と大幅に短縮した。モーターのコイルを巻く装置の速度も従来比2倍に高速化。ボディーのプレス工程でも、左右のインナーパネルを同時加工するなどで、全体の製造コストは従来比40%削減できたという。
HVはエコカー減税などの追い風もあって、5月の車名別ランキングではプリウスが1位、インサイトが3位に入り、人気車種に躍り出た。今後は電気自動車などHVのライバル車が続々と登場する。この追撃をかわすためにも、両社のコストダウンへの戦いは続く。(松村信仁)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000024-fsi-bus_all
6月10日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
従来モデルよりも約30万円安い最低価格205万円で市場に投入したトヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「新型プリウス」と、同189万円のホンダのHV「インサイト」。HVは値段が高いというイメージを打ち破り、200万円前後まで低価格化できたのは、コスト削減手法を導入したからだ。両社の工場の “カイゼン”効果をみた。
「新型プリウスだからではなく、普段から工程段階でしっかり作り込み不良品は出さない」。8日に堤工場(愛知県豊田市)のプリウス生産ラインを報道関係者に初公開したトヨタ自動車の藤岡高広常務役員は、従来からの努力を強調した。
とはいえ、プリウスならではの工夫もみられる。組立工程では、ボンネット内部に取り付ける制御装置「インバーター」の周囲にウレタン製の緩衝材を敷く。インバーターはコンピューターで制御する精密部品で、取り付ける際にぶつけたりして傷つけないための工夫だ。また、ガソリン車の2倍以上の電子部品を使うため、検査項目が3倍近くになることから、新たな検査システムを開発。検査時間の短縮化を図った。検査ラインには全長40メートルの遮音ブースも設け、スイッチ操作などの異音を見つけやすくした。
検査段階で問題があると判断され、修正が必要になるのはわずか0.05%。1日の生産台数は2300台なので、1台の不良が出るか出ないかという水準だ。不良品を生まない工夫の積み重ねが、生産コスト圧縮と販売価格引き下げの原動力となった。
一方、インサイトを生産するホンダの鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)。2001年から生産する「シビックHV」をベースに製造手法の改良を重ねた。ニッケル水素電池と制御装置を組み合わせた電気モーター「インテリジェント・パワー・ユニット(IPU)」の組み立ては、インサイトでは従来のセル生産からライン生産に変更。ロボットを使うことで1台当たりの製造時間は従来の23分から、52秒と大幅に短縮した。モーターのコイルを巻く装置の速度も従来比2倍に高速化。ボディーのプレス工程でも、左右のインナーパネルを同時加工するなどで、全体の製造コストは従来比40%削減できたという。
HVはエコカー減税などの追い風もあって、5月の車名別ランキングではプリウスが1位、インサイトが3位に入り、人気車種に躍り出た。今後は電気自動車などHVのライバル車が続々と登場する。この追撃をかわすためにも、両社のコストダウンへの戦いは続く。(松村信仁)
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