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【レクサス HS250h 発表】受注台数が1か月で1万台、計画の20倍に[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/08/18(火) 15:10
【レクサス HS250h 発表】受注台数が1か月で1万台、計画の20倍に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090818-00000009-rps-ind
8月18日15時10分配信 レスポンス
トヨタ自動車は18日、レクサスの新型ハイブリッド専用車『HS250h』の受注台数が、7月14日の発売から約1か月で1万台となったことを明らかにした。当初の月販目標台数は500台で、計画の20倍に相当する。
HS250hは、7月14日の発売時点で既に月販目標台数の6倍となる3000台を受注、8月6日に同17倍となる8600台に達したことが発表されたばかり。
トヨタは、累計1万台の受注のうち約3割が、輸入車や国産他メーカーなど他社からの乗り換えによるもので、これによりレクサスの新たなユーザー層拡大に貢献している、としている。
同社は、ハイブリッド専用車『プリウス』の生産が現在追いつかず、8月7日以降の受注分については納期が2010年4月以降になるため、エコカー補助金(25万円)の対象外となることをウェブサイトなどで発表している。HS250hについても、電池ユニットなどの生産能力の限界から、3月末までの登録に間に合わない可能性が指摘されている。
《レスポンス 宮崎壮人》
プリウス出荷、エコカー補助に間に合わず?[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/25(土) 00:00
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090725-OYT1T00026.htm
トヨタ自動車は24日、今月23日以降に受注したハイブリッド車の新型「プリウス」の工場出荷が来年4月以降になると発表した。
来年3月末までに登録した新車が対象となるエコカー補助金の適用を受けられないことになる。
二階経済産業相は24日の閣議後の記者会見で「(メーカーが増産しても)問題が解消されない場合は弾力的な対応を考える必要がある」と述べ、エコカー補助金の期限延長を示唆した。
来年3月末が購入期限のエコポイントについても、佐藤総務相が同日の記者会見で「継続も考えねばならない」と語った。
(2009年7月25日00時24分 読売新聞)
レクサスHS250h、宙に浮くセンターコンソールで先進性を表現[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/16(木) 03:47
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000001-nkbp_tren-ind
7月16日3時47分配信 nikkei TRENDYnet
レクサスHS250h、宙に浮くセンターコンソールで先進性を表現
レクサスHS250hのインテリアは、レクサスブランドにふさわしい上質さに加え、ハイブリッド専用モデルならではの先進性も追求した。
レクサスHS250hのインテリアは、レクサスブランドにふさわしい上質さに加え、ハイブリッド専用モデルならではの先進性も追求した。センターコンソールは通常のクルマより高い位置に配置され、ステアリングから手を離せばすぐにスイッチ類に手が届くように考慮している。
インストルメントパネルは、上部は情報を表示する「ディスプレイゾーン」、下部は操作を行う「オペレーションゾーン」として明確に分け、運転に集中できる環境作りを目指した。特に表示情報が多いナビ画面は、インパネ中央の高く見やすい位置に配置して運転中の視線移動を最小限にしている。
レクサスHS250h、エコ運転度をカーナビが評価してポイント獲得[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/16(木) 01:43
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000000-nkbp_tren-ind
7月16日1時43分配信 nikkei TRENDYnet
レクサスHS250hは、全モデルにトヨタのテレマティックサービス「G-BOOK」対応のHDDナビを標準装備。このHDDナビはドライバーのアクセル操作に応じてエコドライブ度を評価する「ハーモニアスドライビングナビゲート」機能を持つ。
レクサスHS250hは、全モデルにトヨタのテレマティックサービス「G-BOOK」対応のHDDナビを標準装備する。このHDDナビはドライバーのアクセル操作に応じてエコドライブ度を評価する「ハーモニアスドライビングナビゲート」機能を持つ。
エコドライブの記録はナビの通信機能によってサーバーにポイントとして蓄積され、獲得ポイントに応じてブロンズからシルバー、ゴールドへとレベルが上がる。エコドライブのレベルを他のユーザーと比較したり、獲得ポイントを社会貢献活動に寄付する機能もある。
センターコンソールにはナビやエアコン、オーディオを集中コントロールする「リモートタッチ」を「レクサスRX」に続いて装備。パソコンのマウスのような感覚で操作でき、慣れればナビ画面を見たままで、指先で各種の設定が行える。
【レクサス HS250h 発表】植物由来のシートクッションを採用[AT-1新富士駅店の社長ブログ]
投稿日時:2009/07/15(水) 19:40
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000027-rps-ind
7月15日19時40分配信 レスポンス
レクサス HS250hのシートクッションには、環境に優しい植物由来のポリウレタンが採用されている。
三井化学は、14日にトヨタ自動車が発表した新型レクサス『HS250h』に、トヨタ自動車、トヨタ紡織と共同開発した植物由来原料を用いたポリウレタンを用いた「自動車用シートクッション」が採用されたと発表した。
従来のシートクッションに用いられるポリウレタンは、石油由来のイソシアネート、ポリオールを反応させて製造するが、今回開発した植物由来ポリウレタンでは、石油由来のポリオールの一部を非可食植物であるトウゴマ由来の「ひまし油」の成分に置き換えることに成功した。
開発品は、ひまし油の成分を分子レベルでポリオールに近い構造へと変性させる技術を用い、自動車用シートに要求される反発弾性、耐久性を確保した。これにより、乗り心地を含めた性能はそのままに、製造から廃棄に至るポリウレタンのライフサイクルにおいて、CO2排出量を抑制するとともに、石油資源の使用量低減を図ったとしている。
《レスポンス 編集部》
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